新入社員の本音! 会社の人間関係は満足or不満どっち?

2017/05/11

社会人ライフ

サークルでもゼミでもバイト先でも……。どんな場面であっても、人間関係のよしあしは生活に大きな影響を与えます。会社組織においても、同僚や上司と良好な関係を築いておくに越したことはないでしょう。では、新年度がスタートしてまだ1ヶ月あまりの今、新入社員は、社内の人間関係に満足しているのでしょうか? それとも、不満を感じているのでしょうか? 今回、アンケートを実施して調べてみました。

▼こちらもチェック!
コミュ力診断テスト! あなたのコミュニケーション能力はどれくらい?

■会社の人間関係に満足していますか? それとも不満がありますか?

満足している 52人(53.6%)
不満がある  45人(46.4%)

「満足している」が「不満がある」を若干上回りました。いったい、どうしてそのように感じるのでしょうか? 早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■満足している人の意見

●仲がいい

・社長と仲よくできてるから(男性/28歳/運輸・倉庫)
・職場はみんな仲よし(男性/20歳/学校・教育関連)
・話しやすい先輩ばかりなので気持ちが楽(女性/24歳/情報・IT)
・プライベートでも仲が良い(女性/24歳/医療・福祉)

●いい人が多い

・みんないい人だから(女性/22歳/情報・IT)
・気の合う人がほとんどだから(男性/28歳/金融・証券)
・周りが優しいから(男性/23歳/運輸・倉庫)
・自分の配属された部署の上司や先輩はみんな人間的に素敵な人たちで尊敬できるから(男性/25歳/医薬品・化粧品)

●問題がない

・今のところはなにもない(女性/21歳/その他)
・みんなちゃんとしてる(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・まだ関係が良好だから(女性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

次のページ職場の人間関係がぶっちゃけ不満な人の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ