どんな人がふさわしい? 社会人に聞いた、上司に求める要素ランキング

2017/05/04

対人マナー

社会人として毎日楽しく働くには、業務内容や福利厚生などの条件も重要ですが、誰と一緒に働くかも大切ですよね。特に上司は、よくも悪くも最も影響を受ける存在の一人。いい上司に恵まれれば、自分自身のスキルアップや成長にも繋がりそうですよね。では、具体的に部下たちはどんな要素を上司に求めているのでしょうか。今回は社会人のみなさんに、上司に求めることについて聞いてみました。


▼こちらもチェック!
嫌われ度診断! あなたの好感度はどれくらい?

■あなたが上司に求める要素はどれですか?

第1位 信頼できるか 118人(47.4%)
第2位 器の大きさ 30人(12.1%)
第3位 リーダーシップを発揮できるか 24人(9.7%)
第4位 仕事ができるか 20人(8.0%)
第5位 責任感があるか 19人(7.6%)

一番回答を集めたのが「信頼できるか」という要素。たしかに、この人に付いていきたいと思えるような人が上司だったら、迷いなく指示に従えそうですよね。さっそく1位~5位まで、それぞれの意見を見ていきましょう。

●第1位 信頼できるか

・信頼できるからこそ安心して働けるから(男性/27歳/情報・IT)
・根底に信頼関係がないと、なにもできないと思うから(女性/33歳/その他)
・心を開ける相手かどうかが大事(男性/39歳/学校・教育関連)
・信頼関係がないと、一緒に仕事することは難しいだろうから(女性/46歳/その他)

●第2位 器の大きさ

・余裕があるとかっこいいから(男性/30歳/医療・福祉)
・部下への包容力がないと、安心して仕事ができないから(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・心が狭い人は、全てにおいて余裕がないので嫌だから(女性/22歳/情報・IT)
・どんなに仕事ができる優秀な上司でも、その要素がかけていると尊敬できないから(男性/50歳以上/医療・福祉)

●第3位 リーダーシップを発揮できるか

・仕事は誰でもできるが、リーダーシップを取ることは誰でもはできない(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・うまく仕切ってくれるかどうかで働きやすさが変わる(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・リーダーの素養はあってほしい(男性/32歳/金融・証券)
・仕事がやりやすいから(女性/29歳/建設・土木)

次のページこれができない上司は尊敬できない?!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]