やっぱり老後が心配? 男性社会人が抱えているプライベートの悩みTop5

更新:2017/06/09

社会人ライフ



社会人にとって、日々の生活での悩みはつきないものですよね。将来どうなるのか? このまま同じ生活を続けていけるのか? ……仕事だけではなくプライベートでも、さまざまな不安が頭をよぎるでしょう。なかでも男性社会人が抱えているプライベートの悩みには、いったいどんなものが多いのでしょうか。今回は独身男性社会人のみなさんに、今プライベートで悩んでいることについて聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
仕事もプライベートでも成長し合える社会人カップルの特徴8選

■あなたが今、プライベートで一番悩んでいることはなんですか?

第1位 将来・老後について 33人(35.1%)
第2位 お金・貯金について 23人(24.5%)
第3位 趣味について 11人(11.7%)
第3位 恋愛について 11人(11.7%)
第5位 結婚・出産について 9人( 9.6%)

いくら頑張ってみてもスッキリしないのが将来への不安や悩み。誰しもが抱える悩みではありますが、独身社会人男性にとってもやはり重い部分のようです。続いてはそれぞれ、その悩みを抱えている理由について聞いてみました。

■その悩みを抱えている理由を教えてください

●第1位 将来・老後について

・仕事がなくなってしまわないか不安(28歳/運輸・倉庫)
・景気は回復しないし、将来生きていけるかが心配(35歳/運輸・倉庫)
・先が見えないから(27歳/通信)
・親の介護や自分の老後を考えると気が重くなる(50歳以上/食品・飲料)

●第2位 お金・貯金について

・いろいろと必要になるから(27歳/情報・IT)
・もっともっと貯蓄したいから(24歳/食品・飲料)
・お金がないときは本当になくて困るので(31歳/学校・教育関連)
・全然お金が貯まらないから(28歳/情報・IT)

●第3位 趣味について

・趣味に費やす時間が自由にならないから(50歳以上/その他)
・これといった趣味がないこと(27歳/運輸・倉庫)
・仕事が趣味になってしまっていて、これではダメだと思うので(24歳/小売店)
・なにか一生の趣味を見つけたいと思っているから(44歳/運輸・倉庫)

次のページ男性社会人はこんなことで悩んでいる!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ