え、コレ知らないの? 先輩社会人が新入社員と世代間ギャップを感じた瞬間8選

2017/03/25

社会人ライフ

いよいよ4月から今年の新社会人が入社してきます。楽しみにしているという社会人も多いでしょう。そんな新社会人との話を聞いていると、時には新社会人との世代間ギャップを感じることも。一体どんなときに世代間の違いを感じるのでしょうか? 社会人のみなさんに話を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
思わず胸キュン……上司を尊敬してしまう瞬間4選「責任は俺が取る!」

■新入社員との世代間の違いを感じたことはありますか?

はい 61人(29.9%)
いいえ 143人(70.1%)

「いいえ」と答えた人が圧倒的多数派だったものの、「はい」と答えた人も約3割はいると判明!早速、「はい」と答えた人の意見を見ていきましょう。

●昔の芸能/音楽を知らない

・歌手とヒット曲の話がわからない(男性/44歳/その他)
・芸能関係の話についていけなくなった(男性/47歳/金融・証券)
・テレビやCMの話をしたとき(女性/50歳以上/医療・福祉)
・歌の話題が合わない(男性/30歳/医療・福祉)

●昔のタレントを知らない

・ジャニーズを知らない(女性/24歳/医療・福祉)
・自分が新入社員側の立場だったが、モーニング娘。の年代だから、上司に80年代のアイドルの話をされてもわからなかった(女性/28歳/アパレル・繊維)
・昔のアイドルを知らなかった(女性/45歳/アパレル・繊維)
・大江千里を知らなかった(女性/38歳/その他)

次のページ世代ギャップを感じる瞬間が!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]