取引先との商談や社内での会議など、社会人生活ではなにかと資料を作成して準備する機会が多いもの。わかりやすくて見やすい資料を作成できることは仕事において大きな強みになりますよね。ではどんなポイントを心がければよい資料が作れるようになるのでしょうか? 今回は社会人のみなさんに、「資料作成が上手い!」と思う同僚の特徴を聞いてみました。
●要点をまとめるのが上手い
・より詳しくしようすると、かえって煩雑になることが多いから(男性/24歳/食品・飲料)
・必要な言葉を長すぎず、短すぎずでまとめきれる(女性/33歳/不動産)
・つらつら長く書けばいいものではないから(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・要点をまとめつつも、詰め込みすぎていない(男性/30歳/ソフトウェア)
●グラフが見やすい
・レイアウトがいい(女性/24歳/学校・教育関連)
・グラフなどいいところで使う。フォントや目次など統一感がある(男性/31歳/学校・教育関連)
・色の配置やサイズなど、ごちゃっとしてなくてセンスのいいグラフが入っていると、見栄えもいいしわかりやすい(女性/38歳/食品・飲料)
・ビジュアルとしてわかりやすいと思うから(女性/42歳/情報・IT)
2025/03/31
2025/03/31
どこでも通用する人は「入社1年目」に何をしているの?結果に差がつく思考法・話し方・時間管理とは? #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/17
25卒内定者で「そのうち転職したい」と思っている人はどれくらい?「勤続意向・入社理由」を調査! #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/16
「リボ払いの罠」など日常に潜むお金の落とし穴からどう逃げる?月2万の貯金が、あなたの人生を変える!? #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/15
『引越しの挨拶』するべき?手土産相場は?挨拶する際の範囲はどこまで?実態を1042人に大調査!#Z世代pickフレッシャーズ
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語