最初が肝心! 転職・異動先でまず初めに気をつけるべき心構え8選

2017/03/21

社会人ライフ全般

最初が肝心! 転職・異動先でまず初めに気をつけるべき心構え8選

新年度が始まると同時に所属部署が変わるという人も多いのではないでしょうか。今までと全く違う環境で仕事をすることになるので、最初は戸惑うことも多いかもしれませんね。でも、移動先で初っ端から目をつけられるのは誰もが避けたいもの。そこで今回は社会人男女のみなさんに移動先でまずは気を付けるべきことを教えてもらいました。

▼こちらの記事もチェック!
辞令が出たらむしろチャンス?! 社会人が「異動してよかった」と思った瞬間7選

■部署異動をしたとき、異動先でまっさきに気をつけるべきことは何だと思いますか?
●部署のメンバーを把握すること

・名前と顔を覚えること。名前と顔を覚えることが本当に苦手だけど、コミュニケーションをとるにはとても大切だから(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・管理職は人の名前を早く覚えて間違えないようにする(男性/50歳以上/建設・土木)
・名前を覚えることが、まず第一歩だと思うから(女性/33歳/学校・教育関連)
・人の名前とキーパーソンを覚える。誰を頼ればいいか把握していると困ったときに役立つから(女性/31歳/情報・IT)

●しっかりとあいさつをすること

・全員の目を見て真摯にあいさつ。あいさつができない、疎かな人はどんなに仕事が出来ても周囲に伝わる(男性/50歳以上/運輸・倉庫)
・全員にあいさつをきちんとする。いやな奴だと言う第一印象を与えないため(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・初対面なので、明るいあいさつが基本(女性/50歳以上/その他)
・あいさつもして来ない人は最初から印象が悪い(女性/25歳/生保・損保)


次のページほかにもこんな意見が!

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新生活準備応援特集

    ピックアップ [PR]