プレゼンや企画を考えるときに必要なパワーポイント。はじめてパワポで企画書を作る時って、どう作ればいいのかわからなくて困りますよね。一生懸命作っても、読み手み分かりづらいものだと、いくらアイディアがよくても相手にはうまく伝えられません。そこで今回は社会人男女のみなさんに、パワポで企画書を上手に作るコツについて聞いてみました。
■パワポで見やすい企画書を作るためのポイントは何だと思いますか?
●文字を少なくする
・文字を少なく大きく。細かいと分かりにくいので要点だけを載せる(女性/25歳/金融・証券)
・文字はポイントだけにする。文字はできるだけ言葉で話すようにするとよいから(男性/35歳/食品・飲料)
・箇条書きでまとめる。長文が多いと見ていて疲れるし、頭もごちゃごちゃしてくるから(女性/33歳/学校・教育関連)
・文字は少なめでフォントはメイリオ。パワポはシンプルなほうが初めて見る側にとってはわかりやすくて印象にも残りやすいから(男性/50歳以上/不動産)
●色使いに気を配る
・無駄に色を使いすぎない。たくさんの色を取り入れると見ていて疲れてしまうかもしれないから(男性/27歳/運輸・倉庫)
・色がきれいだとそれなりに見られる(男性/37歳/学校・教育関連)
・見え方がだいぶ変わるから(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)
・色の組み合わせを工夫する。紺色と黄色はよく目立つ(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
●シンプルを心がける
・情報の制限。なんでも詰め込んでしまうと何が言いたいかわからない(男性/50歳以上/建設・土木)
・技を使わないシンプルな資料。技を使うと、再生でトラブル(男性/50歳以上/自動車関連)
・簡単明瞭、起承転結がわかりやすく、まとめる。印象に残りやすい(男性/50歳以上/その他)
・フォントの種類やイラストなども控えめにシンプルにまとめる。フォントなどがいろいろあったりすると、ごちゃごちゃして、見にくいから(男性/34歳/学校・教育関連)
2025/07/12
2025/06/25
「新入社員がなかなか育たない」経営者・管理職1004人に聞いた、今後のリモートワークの行方は?#Z世代pickフレッシャーズ
2025/06/22
“しんどい社会人生活” から自分を守る考え方とは?「NewsPicksパブリッシング」の創刊編集長を務めた著者がつづる“弱さの哲学” #Z世代pickフレッシャーズ
2025/06/19
何が起きても「淡々と対応できる人」とそうでない人の違いは?今日からできて効果バツグンな行動術とは #Z世代pickフレッシャーズ
2025/06/15
コクヨのサウナ部部長が語る「服も肩書きも脱ぐ」「3度のミーティングより1回のサウナ」がビジネスに効く?#Z世代pickフレッシャーズ
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。