社会人が実践! 自分に初心を思い出させる方法8選

2017/03/18

社会人ライフ

仕事に慣れてしまうと、新入社員だったころの気持ちを忘れていってしまうかもしれません。新入社員だったころの決意ややる気をいつまでも忘れないために、たまには初心にかえりたいですね。自分に初心を思い出せる方法について社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
何に一番苦労する? 新人の仕事で一番大変だったこと8選

●新人の頃のメモやノートを見直す

・一生懸命だった気持ちを思い出せるから(女性/33歳/食品・飲料)
・私、頑張ってたなと実感できる(女性/25歳/生保・損保)
・あの頃は頑張ってたなぁと思いだせる(男性/24歳/食品・飲料)
・その当時のことを思い出して頑張ろうと思うから(女性/26歳/商社・卸)

●新人研修を思い出す

・研修で言われたことを思い出して、仕事をする上で忘れないようにしようと気が引き締まるので(女性/26歳/医薬品・化粧品)
・新人研修の辛い合宿のことを思い出す。本当にきつい合宿で、生まれて初めてホームシックになったから(女性/30歳/その他)
・新人研修ときの資料を見ること。懐かしく、当時のことを思い出すから(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)
・研修時のノートを見直す。入社時のやる気や目標を思い出し、気持ちを正すことができるから(男性/35歳/食品・飲料)

●メモをとる

・新人は絶対やるから(男性/30歳/医療・福祉)
・忘れてしまうから(男性/32歳/金属・鉄鋼・化学)
・基本動作(女性/48歳/小売店)

次のページこんなことも効果的!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]