しっかりしなきゃ……「自分、社会人として大丈夫かな」と不安になる瞬間8選

2017/03/14

社会人ライフ



学生のころは社会人が大人っぽく感じたでしょうが、実際になってみると自分の行動が追いついていないことを実感することも。自分の知識不足や至らなさを実感して、「こんなので社会人として大丈夫かな?」と思ってしまったことがある人もいるかもしれませんね。今回は、そんな自分が社会人として大丈夫だろうか? と思った瞬間について社会人のみなさんに話を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
「大丈夫です」は敬語? ビジネスメールにふさわしいマナーを押さえた正しい言葉使いとは

■ 「自分、社会人として大丈夫か?」って感じる瞬間はどんなときですか?
●漢字がわからないとき


・PCを使っているので、なかなか漢字が思い出せなくてびっくりした(女性/41歳/情報・IT)
・書くことが少なくなったので漢字を忘れてしまう(女性/45歳/アパレル・繊維)
・簡単なレベルの漢字が書けなかったとき。書類に簡単な漢字でもひらがなで書いてたのを指摘されたとき(女性/24歳/アパレル・繊維)
・漢字が苦手。連絡事項を書きたくても漢字がわからない(女性/27歳/その他)

●物忘れが多いとき


・昨日のことをとっさに思い出せない(男性/41歳/その他)
・なにを言いたかったのかが思い出せない。老化現象かと疑ってしまうから(男性/35歳/食品・飲料)
・最近物忘れが多くなってきて、名前が出てこないときがある(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・鍵の暗証番号をど忘れしてパニックなとき(女性/29歳/電機)

次のページこんな意見も……!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る