新社会人女性の75.3%が結婚相手が専業主夫になることに対して反対派【新社会人白書2017】

2017/03/15

社会人ライフ



女性の社会進出が増え、バリバリ働くビジネスウーマンも当たり前のように街で見かけるようになりました。中には男性よりも稼いでしまうような高収入の女性も。そのような場合は、結婚相手の男性が「専業主夫」になることもめずらしくありません。一方で新社会人女性は自分の結婚相手が専業主夫になることに対してどのように思っているのでしょうか? 共働きがいいという意見も多そうですよね。
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生女子に、結婚相手が専業主夫になることについてどう思うか調査しました。

▼こちらの記事もチェック!
新社会人の理想の世帯年収額Top5 ! 「1000万円」という回答が最多

■自分の結婚相手は専業主夫になるのはどう思いますか?

第1位 どちらかといえば反対だ 112人(43.9%)
第2位 反対だ 80人(31.4%)
第3位 どちらかといえば賛成だ 52人(20.4%)
第4位 賛成する 11人(4.3%)


「どちらかといえば反対だ」「反対だ」と答える新社会人女性が多い結果になりました。反対の意見を合わせると7割以上の新社会人女性が結婚相手が専業主夫になることは反対だというものに。理由を聞いてみました。

■理由を教えてください

●1位 どちらかといえば反対だ

・そのときの状況にもよるけど、男の人のほうがガッツリ稼いでくれそうだから(25歳/大学4年生)
・やはり夫には仕事をして稼いできてくれる立場でいてほしい(22歳/大学4年生)
・男の人のほうが稼ぎがいいから。女の人の給料だけで生活するのは厳しそう(22歳/大学4年生)
・男性のほうが社会的地位が高いと感じることがまだまだ多く感じるので、しっかりと会社で働いてほしい(21歳/大学4年生)

●2位 反対だ

・共に働いてほしいし、お金を稼いでくれないならイライラしてしまいそうだから(23歳/大学4年生)
・働いていないとそのことでケンカしてしまいそうだから(23歳/大学4年生)
・自分の給料だけでまかなえるか自信ないし、働いて稼いでくれていないと不安だから(25歳/大学院生)

次のページ第3位以降の意見はこちら……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る