まだまだ学びの連続! 社会人が日常生活で「勉強になるなぁ」と思ったこと8選

2017/03/11

社会人ライフ全般

まだまだ学びの連続! 社会人が日常生活で「勉強になるなぁ」と思ったこと8選

社会人になると、仕事や社内外の人との付き合いを通して多くのことを学んでいきます。学生のときは知らなかったビジネスの世界では、初めて覚えることばかり! そこで、社会人のみなさんに、社会人になって勉強になるなと感じたことを教えてもらいました。

▼こちらの記事もチェック!
社会人が毎月自由に使える金額の平均は......4万円強! 6割近くが「満足」

■社会人になってから知って「勉強になるなぁ」と思ったことを教えてください。
●社会人になって初めて覚えた言葉、気をつけたい言葉づかいなど

・「ご査収と拝受」学生のときは使わない言葉だから(女性/27歳/その他)
・「よきにはからう」という言葉。上司から物をもらって「よきにはからえ」と言われた(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・「お疲れ様です」は、目上の人に使ってはいけない。多くの人が当たり前に目上の人に使っていたから(男性/33歳/機械・精密機器)

●名刺の交換の仕方

・名刺の渡しかた。上司に教えてもらった(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・学生時代はほとんど縁のないことだったから(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・社会人としての常識を身に着けた(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・名刺など渡したこともなかった(男性/50歳以上/その他)

●上司との付き合いなど

嫌いな上司との付き合いかたを学んだ(女性/43歳/その他)
・しつこい上司を不愉快にさせないようにあしらっている先輩がいて、勉強になった(女性/42歳/情報・IT)
・上司との会話のしかた。上司の人柄によって話し方を変える(男性/37歳/小売店)
・人付き合い。嫌な人とも付き合わないといけないから(男性/34歳/医療・福祉)

次のページほかにもこんな意見も……!

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新生活準備応援特集

    ピックアップ [PR]