先輩社会人に聞いた! 新社会人が入社式前日にしておくべきこと7選

2017/03/31

入社式

いよいよ明日は入社式! という新社会人の方は多いのではないでしょうか。入社式前日はドキドキして寝られないという人もいるかもしれませんが、体調は万全に整えておきたいですよね。また、忘れ物や寝坊がないように気をつける必要もあります。それでは、入社式の前日はどのように過ごすのがベストなのでしょうか? 社会人の先輩に、当時どのように過ごしたのかについて聞いてみました。


▼こちらの記事もチェック!
内定者が入社までに意外と苦労したこと8選! どんなことにつまずいた?


■入社式の前日に新社会人がすべきことはなんだと思いますか?
●持ち物の確認

・入社式当日に忘れ物なんて新社会人として恥ずかしいから(男性/24歳/食品・飲料)
・必要な持ち物をきちんと揃えてあるか確認したほうがいいと思う(女性/41歳/その他)
・朝からあわてなくていいように前日に持ち物の確認を済ませる(男性/50歳以上/ソフトウェア)
・遅刻や忘れ物を初っぱなからやらかすのはまずいから(男性/41歳/その他)

●服装を整える

・シャツのアイロンがけ。自分は前日寮に入ったので、シャツを荷物から出してアイロンがけする必要があったから(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁)
・スーツのチェック。うっかり変なシミをつけていないか、確認が必要(女性/38歳/食品・飲料)
・スーツや靴が汚れていないかチェックする。第一印象が大事なので、だらしない格好にならないように注意する(女性/35歳/学校・教育関連)
・身の回りのもの、自分の見た目の確認。第一印象が大事だから、見た目を整えるといいと思うから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

次のページほかにもこんな意見が!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

入社式の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]