あの頃に戻りたい? ​社会人が「もう学生じゃないんだなぁ」と実感する瞬間8選

2017/02/25

社会人ライフ

社会人になると、生活が学生のころと一変してきますよね。電車の中や街中で、大学生がまぶしく見えたことはないですか? もうあの頃とは違うのだと感じるときがいろいろあると思います。そこで、社会人のみなさんに「もう学生じゃないんだな」と実感する瞬間を答えていただきました。

▼こちらの記事もチェック!
新人はここに要注意! 社会人一年目のときにした失敗34選


■あなたが「自分はもう学生じゃないんだなあ」と実感する瞬間はどんなときですか?

●学割が使えない

・学割料金を見て自分はもう使えないんだなと実感したから(男性/34歳/機械・精密機器)
・携帯会社の学割キャンペーン対象外。社会人でもお金ないんだから、年齢制限かけずに安くしてほしいと心から思った(女性/38歳/食品・飲料)
・ラーメン屋さんの学割が適用されなくなったとき。今日から通常料金です、と言われた(男性/39歳/学校・教育関連)
・学生限定のツアーに参加できなかったとき(男性/25歳/運輸・倉庫)

●給与明細をもらったとき

・学生時代は常に金欠だったから(男性/33歳/商社・卸)
・給与明細見たとき社会人になったと実感する(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁生)
・給料もらえたら全然違う(男性/39歳/情報・IT)
・お金が入る分、責任があると実感する(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

次のページほかにもこんな意見が……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る