飲み会後、上司や先輩に「お礼メール・LINE」って送ってる? 社会人の8割がNO

2017/02/12

社会人ライフ全般

飲み会後、上司や先輩に「お礼メール・LINE」って送ってる? 社会人の8割がNO

社会人になると上司や先輩に飲み会に誘われることも多くなりますよね。食事代をおごってもらった、なんて経験も増えていくでしょう。そんな飲み会後に上司や先輩にみなさんはどうやってお礼を伝えていますか? 上司や先輩にメールやLINEでお礼を言うという人もいますが、実際どのくらいの社会人が実践しているのでしょうか? 社会人のみなさんに本音を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
お世話になったら忘れずに送ろう! 上司へのお礼メールの書き方と例文

■飲み会が終わったあと、上司・先輩にメールやLINEでお礼のメッセージを送るべきですか?

はい 49人(24.9%)
いいえ 148人(75.1%)

飲み会後のメール・LINE不要派は75%でした! 大多数の社会人は、送る必要はないと思っているようです。ただ、送るという人も少なからずいるようですね。必要派、不要派それぞれの理由を見てみましょう。

■そう思う理由を教えてください
<お礼メール・LINEを送っている!>

●おごってもらったから

・おごってもらったなら、お礼メールを送った方がいいような気がする(男性/38歳/自動車関連)
・ごちそうになった場合は必要かなと思う(女性/35歳/学校・教育関連)
・礼儀だから(男性/24歳/警備・メンテナンス)
・ささやかなお礼(男性/33歳/建設・土木)

●人間関係をよくするため

・そのほうが印象がよくなるから(女性/40歳/情報・IT)
・楽しかった気持ちや、お礼を伝えることで、円滑な関係を築けるから(女性/33歳/食品・飲料)
・すぐにお礼を言うと感じがいい(女性/50歳以上/その他)
・逆の立場だとうれしいから(男性/50歳以上/食品・飲料)

次のページお礼メールやLINEは必要ない!

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新生活準備応援特集

    ピックアップ [PR]