LINEは連絡手段としてメールと同じ感覚で使っている人が多いのではないでしょうか。とはいえ、プライベートで使用するもの、というイメージがありますね。社会人の場合は上司ともLINEでやりとりをしているのでしょうか。社会人に聞いてみました。
▼こちらもチェック!
会社の同僚をネットで検索したことはある? 2割の社会人が経験済み
Q.職場の上司とLINEで友だちになっていますか?
はい......70人(14.0%)
いいえ......430人(86.0%)
「いいえ」と答えた人が圧倒的多数。やっぱり、上司とLINEしている人は少ないみたいですね。その理由とは?
<上司にはLINEを教えない!>
■メリハリをつけたい!
・仕事とプライベートは分けているから(男性/30歳/情報・IT)
・上司に既読などで気を使いたくないから(女性/27歳/学校・教育関連)
上司からのLINEを既読スルーすることは避けたいけれど、勤務時間外には即レスできないことも。仕事は仕事でちゃんとやりますから、プライベートはカンベンして......。
■使っても大丈夫なの?
・LINEのセキュリティーが心配で使わない(男性/48歳/アパレル・繊維)
・仕事の内容を送るのはふさわしくないと思うし、セキュリティー的にも危ないから(女性/29歳/運輸・倉庫)
仕事で使うとなると、データを外部に漏らしたらまずいですね。慎重になる気持ちもわかります。
■上司がアナログ派
・上司はメールでのやりとりも嫌がるし、電話以外で連絡取らないから(女性/30歳/金融・証券)
急ぎの場合は電話の方が早いですし、口頭の方が説明しやすい場合もありますよね。
■メールでいい
・メールアドレスを教えてあるので、わざわざLINEまでする必要はない(女性/35歳/機械・精密機器)
会社で毎日会うわけですし、緊急の場合でもメールがあればOK、という意見も。
<上司ともLINEする理由>
■大人数に連絡しやすい
・業務連絡とかに便利。特に出張やアポの待ち合わせなど(女性/26歳/情報・IT)
・業務上の連絡や飲み会の案内などLINEを利用するものもあるので(男性/25歳/電力・ガス・石油)
LINEは誰が読んだのか、誰から返事を待っているのか、グループで管理できていいですよね。
■「無料」が魅力的
・その方が通話料が無料になってよいから(男性/27歳/機械・精密機器)
無料だと思うと、心おきなく使えます。
<上司とLINEをして起きる弊害>
■隠しておきたいこともある
・LINEのホームとかタイムラインをひとしきり見られる(女性/26歳/情報・IT)
今、どこでなにをしているのかまで一目瞭然になってしまいますよね。プライベートまでチェックされているようで落ち着かない......。
■便利すぎて不便!
・休日にも容赦なく業務連絡がくる(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
すぐに連絡がとれることがデメリットになることも。休日くらい、仕事を忘れて楽しく過ごしたい!
■うっかりミスに注意
・間違って変なスタンプを送ってしまった(女性/37歳/商社・卸)
メールでもありがちですね。とくに仕事の愚痴などは細心の注意を!
上司とのLINEに拒否反応を示す人は多数でしたが、相手にもよりますし、上手に活用できたらいいですね。とはいえ、ブロックなどで気まずくなるくらいなら、最初からやらないほうが得策かも!?
文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実
調査時期:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)
2024/11/24
【給付型奨学金】国内外の大学院にて博士号を取得したい社会人学生が対象『FASID奨学金プログラム』※2025年1月20日締切
2024/11/12
2024/11/04
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活