年収1000万円の社会人でも「お金に余裕がない」という声……あといくらほしいか聞いてみた!

2017/02/09

お金の知識



新人社会人にとっては年収1000万円以上の先輩方を見るとなんだかうらやましかったり憧れたりしますよね。おいしいものを食べていたり、高級時計やスーツを着ていたり、見た目だけでもわかりませんか? 実際にそんな年収1000万円以上の人って、生活に余裕があるのでしょうか? やっぱりある分だけ使ってしまう? 年収1000万円以上の社会人に話を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
実際どのくらいもらえるの?新社会人1年目の年収と手取りの実態について

■いま現在、お金に余裕はありますか?

ある 14人(50.0%)
ない 14人(50.0%)

はっきりと半分半分に分かれるという結果に。ちょうど両方を感じられる金額なのでしょうか? では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください
●余裕があると思う

・貯蓄ができているから(男性/40歳以上/医療・福祉)
・自由になるお金が多いから(男性/40歳以上/不動産)
・高価な買い物も躊躇なくできるから(男性/40歳以上/機械・精密機器)
・資産があるから(女性/26歳/機械・精密機器)

●余裕がないと思う

・貯金がないから(男性/40歳以上/金融・証券)
・子育てにお金がかかるから(男性/40歳以上/電機)
・旅行に出かけたくても、なかなか費用の捻出が難しかったりするので(男性/40歳以上/人材派遣・人材紹介)
・節約ができなくて、使ってしまうから(女性/40歳以上/ソフトウェア)

貯蓄ができるかできないかというポイントは、余裕があるかないかの違いに大きく影響しているようですね。では、続いて、「余裕がない」と回答している人に、どのくらいお金が増えたらよいかについても聞いてみました。

次のページいくらお金がほしいと思いますか?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]