「うぃっす」「はいはい」ちょっとムカッとした新人の言葉遣い8選

更新:2017/06/09

対人マナー

「今なんて言ったの?」と聞き返したくなるほど、驚いた新人の言葉遣いはありませんか? 本人に悪気はなくても、ちょっとムッとしてしまうことってありますよね。今回は、ちょっとムカッとくる! と感じてしまった新人の言葉遣いについて、先輩社会人の方々に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【例文つき】もう間違えない! 定番ビジネス敬語一覧 ビジネスで使える敬語25選

●指示を出した後の返事

・「うぃっす」と返事が返ってきた。社会人になりきっていないのかなと思った(男性/47歳/学校・教育関連)
・「うん」と言われた。あまりにも失礼だと思った(女性/50歳以上/通信)
・「はいはい」と言われた。とりあえずその発言後、何も言わずに教育を中断して自分の仕事に戻った(男性/32歳/電機)
・教えてあげたら「わかったわかった」と言われた(男性/44歳/その他)

●敬語じゃない

・宛先に「殿」と書いてあるとちょっとムッとする。使い方を知らないだけだと思うけど(男性/38歳/自動車関連)
・説明した後、「なるほどですね~」と言ってきたこと。なんだか、バカにされたような気になった(女性/33歳/食品・飲料)
・「~っス」というのは敬語ではないからイライラする(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)
・「なんスカ?」とか、「敬語使え」とと怒鳴りたくなる(男性/36歳/学校・教育関連)

●タメ口

・「なんでかよくわからない」とタメ口で返された。結構年上なのでさすがに腹が立った(男性/34歳/金融・証券)
・「あ! そっか!」と馴れ馴れしくされた。友達言葉を平気で使われると腹が立つ(女性/27歳/アパレル・繊維)
・「えっとね」と言われた。ついつい普段の口癖で出てしまったのだろうけど、先輩に対する言葉遣いとしては不適切だと思う(男性/35歳/食品・飲料)
・歳が違うのにタメ口で話しかけられたことがあって、イラっときた(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

次のページこんな言葉遣いもちょっとイラッ

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ