人に何かを伝えるときは話すテクニックや言葉を選ぶことが必要です。そんな人と人を結ぶコミュニケーション能力はプライベートではもちろん、仕事でも重要なポイントになります。そこで仕事に一番大切なのはコミュニケーション能力、すなわち“コミュ力"かどうかを社会人のみなさんに聞いてみました。
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やっぱり仕事に一番大切なのはコミュ力だと思いますか?
はい 291人(67.1%)
いいえ 143人(32.9%)
なんと社会人の7割近くの人がコミュニケーション能力を必要と回答しました。ではその理由もチェックしていきましょう。
・単独でやっているのではないからコミュ力は必要(女性/25歳/その他)
・仕事は人対人なのでコミュニケーション力は必須(女性/40歳以上/その他)
・お互いの理解や信頼につながる(女性/40歳以上/その他)
・仕事をこなす能力も大事だけど、一番は人間関係の安定だと思うから(男性/33歳/その他)
・クライアントの意を汲んで具現化してゆく仕事なので、やはり必要(女性/38歳/その他)
・コミュニケーションができるかどうかが大きな利益につながるから(女性/26歳/その他)
・顧客とのやりとりが一番大事だから(男性/40歳以上/その他)
・接客業だから(男性/40歳以上/その他)
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