新社会人必見! 嫌いな上司とうまく付き合う方法4選

2016/09/21

対人マナー

会社勤めをすると運悪く苦手な、もしくは嫌いな上司の下につくこともあります。正直、一緒に話をしたり行動を共にするのも嫌なものの、露骨にそのような態度を見せるわけにもいかない……。こんなとき、あなたならどのように工夫して付き合うようにしていますか? 今回は、嫌いな上司と付き合っていく上で役立つ方法を4つご紹介していきます。

◆嫌いな上司を冷静に分析してみる

それでは、嫌いな上司とはどのようにして付き合っていくのがいいのでしょうか。まずは、あなたが感じる上司の嫌いな所を冷静に分析してみましょう。怒りっぽくて人の話を一向に聞かない所でしょうか、それとも呆れ果ててしまうほど頼りない所でしょうか。人の欠点ばかりを責めたてる所、キレやすい所……恐らくいろいろとあるでしょう。前述したような上司の嫌な所を冷静に分析すれば、感情的になることなく、冷静に接することができるかもしれませんよ。

◆嫌いな上司をいい所を見つけてみる

上司の嫌なところばかりが目についてしまう。そのような状況下では常にイライラしたり、ストレスを抱えたままになってしまい身が持ちません。そこで、ここは考え方を少しだけ変えて、逆転の発想を取り入れてみましょう。それは何かというと、嫌いな上司のいい所を探してみるという方法です。嫌だと思うかもしれませんが、人を全力で嫌うのは体に毒ですし、その気持ちは態度にもにじみ出てしまいます。それよりも、上司だって自分と同じ人間なのだと考えるようにして、相手のいい所にも目を向けてみると、気持ち楽になるはずです。

次のページつづきは……◆完璧な上司はいないと割り切る

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]