ついポロリ……社会人が仕事でうっかり使ってしまう若者言葉6選

2016/03/26

社会人ライフ

社会人になると、ビジネスの場では、当然、丁寧語・尊敬語の使用が求められます。しかし、日常生活との切り替えはなかなか難しいもので、つい口を突いたように若者言葉が出てしまうこともあるものです。そこで今回、現役社会人を対象に仕事でつい使ってしまう若者言葉は何か聞いてみました!

■仕事でつい使ってしまう若者言葉を教えてください。

●マジで

・びっくりすると思わずでてしまう(女性/40歳以上/農林・水産)
・楽しく話してる時につい(女性/33歳/情報・IT)
・焦っているときに(男性/40歳以上/情報・IT)
・とんでもない要求をされると、相手に対する非難の気持ちを込めて!わざと使う(女性/40歳以上/学校・教育関連)

●ヤバい

・口癖になっている(男性/40歳以上/その他)
・テレビで頻出しているのでつい出てしまう(男性/36歳/情報・IT)
・つられてというより、普段から使っているからとっさの事だとつい、出てしまいます(女性/40歳以上/その他)
・他に適当な表現がないから(男性/40歳以上/その他)

●チョー○○

・和やかムードの会話の時に、つい気が緩んで(女性/32歳/医療・福祉)
・普段から喋ってるから(女性/40歳以上/運輸・倉庫)
・自然に出た(女性/40歳以上/医療・福祉)
・超ウザイ。上司が最低のクズ野郎だったので友達とよく言ってた(女性/40歳以上/その他)

●ぶっちゃけ

・場の雰囲気をほぐすために使ってしまう(男性/40歳以上/医薬品・化粧品)
・何となく使ってしまう(男性/40歳以上/建設・土木)
・日常会話でも使っているから(男性/40歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・相手に仕事を依頼する際、簡単にできると思われたくなかったから難しく言ってるうちについ、本音を言ってしまった(男性/40歳以上/情報・IT)

●めっちゃ

・普段から使っているから(女性/40歳以上/情報・IT)
・とてもフレンドリーな職場だから砕けた話し言葉になりやすい(女性/40歳以上/医薬品・化粧品)
・若者が職場にいるから(男性/40歳以上/その他)
・本音を言う時に使ってしまう(女性/40歳以上/食品・飲料)

●その他

・介護職で若者言葉は使えない。解雇の対象になるので(女性/40歳以上/その他)
・逆に。説明してて便利(男性/40歳以上/その他)
・とりま。子どもがよく使っているので、つい使うが、年不相応(男性/40歳以上/食品・飲料)
・ナウい。上司が奇抜な格好をしていたとき(男性/40歳以上/情報・IT)

回答の大半は「マジで」「ヤバい」に集中していました。確かに、どんなシチュエーションにおいても使いやすいですもんね!

いかがでしたか? 本音を言うとき、もしくは咄嗟に出てしまうという意見が多く見受けられた若者言葉。若年層に親しまれているのは、その使い勝手の良さに原因があるのでしょうから社会人もついつい口にしてしまうのでしょう。ただし、プレゼンの時やクライアントに対して使うのはあまり良くないかも! あくまで仲の良い同期、後輩、少し上の先輩程度に留めておいた方が得策でしょう。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:社会人男女429人(男性218人、女性211人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る