学生時代から芽が出てる! 大学生が考える「出世しそうな人」の特徴5つ「発想が自由」「単位を取る要領がいい」

2016/03/02

社会人ライフ

まだ学生だけど、同じ学生とは思えないほどしっかりしていて人脈も広い。「きっと彼なら社会に出ても成功しそうだな」と、なんだか納得してしまう。そんなスゴい学生はいませんか? そこで今回は、将来有望そう、出世しそうだと思う人の特徴を大学生に聞きました。


■コミュニケーション力
・「いろいろなグループに顔がきいて、いつも皆を仕切ってくれる美人な子」(女性/26歳/短大・専門学校生)
・「コミュ力が高く先生や先輩に挨拶をしっかりする、かつノリが良い」(女性/20歳/大学3年生)
・「とてもリーダーシップのあるしっかり者の先輩」(男性/20歳/大学3年生)

やはり人々の好感をあつめるのは、「コミュニケーション力」がある人。人望も厚く、みんなをまとめてくれるので、とても頼もしいですよね。

■努力は実をむすぶ
・「一つのことにとことん打ち込む人」(女性/24歳/大学4年生)
・「すごく構想を練ってそれに見合った努力をしている人」(男性/22歳/大学4年生)
・「すべて真面目で努力をかかさない人」(男性/19歳/大学1年生)

ひたむきに取り組み続けることは難しいことだけど、その努力はムダにはならいはず。頑張っている人は、自然と結果もついてきますよね。

■抜群の行動力!
・「資格やボランティアに積極的に取り組み、行動力がすごくある人」(女性/21歳/大学3年生)
・「やりたいと思ったことは具体的に実行する、実行力のあるひと」(女性/19歳/大学1年生)
・「常に目標をはっきりもって、行動している」(男性/21歳/大学3年生)

「何かをしたいな」と思っても、行動に移すことは大変。それでも自分の道をまっすぐ進む姿はカッコいいですよね。

■目からウロコの発想力
・「発想がユニークで、おもしろいことをするのが得意」(女性/22歳/大学4年生)
・「先を見越して行動し、柔軟な発想を持っている」(女性/20歳/大学2年生)
・「考えが型にはまってなくて自由ではっとさせられる」(女性/21歳/大学3年生)

発想力だけは、努力だけではどうにもなりません。人が思いつかないようなことを考える人は、天才なのかもしれませんね。

■うらやましい要領の良さ
・「話し方が上手くてグループに属さず一人で何でもやってしまう人」(男性/22歳/大学4年生)
・「顔が広く、テンションも高く一見遊んでいそうなのに、大学で特待生をとったり留学をしている人」(女性/20歳/大学2年生)
・「学校にあまりこないのに単位を取る学生」(女性/24歳/短大・専門学校生)

遊んでいそうに見えるのに、テストや単位を落とさない人っていますよね。きっと要領がいいので、勉強の仕方も的を射ているのでしょう。こういう人のノートを借りて、勉強させてもらいたいですね。

どのタイプも出世しそうな将来有望株でした。学生のうちからコミュニケーション力や行動力など、スキルとして身につけておきたいですね。

文・OFFICE-SANGA 藤平真由美

調査時期:2016年2月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生男女402人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る