お気に入りのバイクで出かけよう!ツーリングに最適なコースベスト7

2016/01/20

社会人ライフ

天気が良い日は、ツーリングすると気持ちよいものです。今回は、お気に入りのバイクで出かけたいスポットを述べます。北は北海道から、南は沖縄まで、全国で行きたいコースに注目。各地の観光情報も織り交ぜて紹介します。

■美瑛(北海道)

雪国のイメージがある北海道。確かに多くの雪が降り積もる冬場には難しいですが、夏場は過ごしやすくツーリングにはピッタリです。広大な大地を駆け抜ける爽快感はたまりません。
北海道の中でも特におすすめなのが美瑛地区。ラベンダー畑が有名な富良野地区に隣り合う場所にあります。さまざまな色合いの花が植えられた丘は、まるで絵画のようなカラフルに彩られています。また、夕陽がさして一面オレンジ色に染まった丘も見どころ満点です。特に黄土色の小麦畑が赤く染まる瞬間にはうっとりするでしょう。

北海道は多くのグルメも溢れています。北海道の乳牛で作られたソフトクリームは格別の味。また、道端に売られている焼きトウモロコシも人気があります。

■磐梯高原(福島県)

東北地方の中で一つ挙げるなら、福島県の磐梯高原。東京から日帰りで行けるので、都心部の人が田舎の空気を感じたいときにやって来ます。もちろん、泊まりで行くのもおすすめ。周辺にはキャンプ場が多いので、何人かのツーリング仲間でアウトドアも兼ねて遊びに来るとより楽しさが増します。夜空に広がる無数の星のキレイさには圧倒されることでしょう。

通の楽しみ方は、裏磐梯というエリア。特に秋の紅葉がきれいな時期には、絶景が味わえます。一度ならず何度も訪れたい場所として人気があります。

■ビーナスライン(長野県)

高原エリアで人気なのが、長野県のビーナスライン。某雑誌において、ライダーがもっとも好きな道路に選ばれたこともあるくらい、バイク好きには有名なツーリングロードです。東京、大阪、愛知の各大都市から訪れる者が多数います。
夏の暑い時期に行けば、空の近さを感じながら快適なツーリングができます。たなびく雲を眼前に眺めながら、神秘的な気分に浸ることもできるでしょう。

このあたりの魅力は美術館も多いこと。美ヶ原高原美術館では自然を活かした展示があり、他にもオルゴール美術館など個性豊かな施設が存在します。

■富士山(静岡県)

世界遺産にも選ばれ、日本が誇る山として世界に名高い富士山。その麓を走り抜けるのは、想像するだけで興奮してくることでしょう。
山中湖では、駐車場に愛車を置いて、富士山を背後に記念の一枚を撮ると良い思い出になります。富士山スカイラインの途中にある水ヶ塚公園のそばにある富士山五合目エリアもライダーに人気。時期や天候によるのですが、運が良ければ眼下に広がる雲海を一望することができます。他にも多くの観光スポットが存在するので、各所を巡りながら、富士山の周りを一周してみるのもよいでしょう。

高山地域なので、思った以上に寒さを感じます。防寒対策は万全に。

■角島大橋(山口県)

山口県にある角島大橋は、絶景が見られるエリアとして話題になりました。広島や福岡などからはもちろん、関西地区からの観光客も珍しくありません。
見どころはなんといっても海のキレイさ。南国に来たような、透き通ったエメラルドグリーンの海に魅せられます。ゆるやかに湾曲した橋との対比がまた美しいです。

そこから南下した下関エリアは、新鮮な魚がおいしい地域としても有名。唐門市場では名物のフグの他、海鮮丼や豪勢なお寿司を味わうことができます。本州最西端に位置するこの場所まで来たら、九州はすぐ目の前です。

■阿蘇(九州)

九州地方でおすすめなのは阿蘇地方。のどかで広大な自然を満喫できます。ジブリ好きなら外せないのが、「ラピュタの道」と呼ばれる市道狩尾幹線。映画の中のワンシーンを彷彿とさせるような風景が待っています。
この辺りでは乳牛と肉牛が飼育されています。周辺でとれる新鮮な野菜を使用した料理も味わうとよいでしょう。特に、赤牛を使った肉料理は絶品です。

旅の疲れを癒しに温泉に浸かるのもいいでしょう。阿蘇付近でも、黒川温泉など有名温泉がある他、大分方面へと下っていけば、湯布院や別府があります。

■古宇利大橋(沖縄)

沖縄でツーリングをするなら、やはりキレイな海を眺めながら。沖縄本島から繋がる屋我地島を経由して行きます。小島へとかかる一直線の橋の左右には絶景のサンゴ礁の海が広がり、これ以上ないオーシャンブルーを感じることができます。

近くには有名な美ら海水族館があり、多くの海洋生物を観賞できます。また今帰仁は、沖縄の歴史を感じることができるスポット。見どころが多いエリアとしても知られています。


絶景を感じながら、突っ走る爽快感はライダーの醍醐味です。今回は、海もしくは山の絶景を楽しめるエリアを中心に紹介してきました。大自然を感じられるエリアとなって、その周辺ではその自然の恵みを活かした観光スポットやグルメも多いので、そちらも合わせて楽しまれるとよいでしょう。

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ