【12星座別】勝ち組になるには? 占い師が2016年の仕事運を全解説!

更新:2016/03/03

社会人ライフ


仕事は人生において、多くの時間を費やすもの。自分の好きなことを実現する手段であったり、お金を稼ぐ手段であったり、その考え方は人それぞれでしょうが、上手くいくと嬉しいのは誰しも同じなのではないでしょうか。2016年お仕事運のポイントを、12星座別にご紹介します。

★おひつじ座

2016年は非常に忙しくなります。特に9月までは、常に時間に追われるような感覚を抱く人も少なくありません。情熱や根性よりも綿密な計画が求められます。今年は一気に業績を伸ばそうとしてもうまくかないので、コツコツ努力することを忘れずに。また、グローバルな展開にも力を注いでいくと良いでしょう。

★おうし座

クリエイティブ関連、企画職など創造力が試されるお仕事に就いている人にとってはまたとない当たり年です。最大限に力を発揮できるでしょう。また、人の言葉にきちんと耳を傾けることが仕事の成功を導きます。誰かの言葉が、あなたにとって大きなギフトとなるかもしれません。

★ふたご座

年明けから8月上旬頃までは忙しい時期が続きます。人間関係では波乱が起きやすいので、交渉ごとは慎重に進めましょう。また、体調にも注意が必要です。10月以降は、人の話に耳を傾けると良いときです。自分ひとりで考えるよりも、チームワークを大切にしましょう。

★かに座

まさに正念場といった雰囲気です。これまでのやり方が通用せず、壁にぶつかる人が増えるでしょう。他人任せにしたり、自分の主張を通そうとしたりすると得るものはありません。自分で努力することを忘れずに。9月以降はチームワークが鍵になります。また、年間を通して情報にも縁が深い年。何をするにも、まずは情報収集を。

★しし座

収入面で良い展開が期待できるときです。頑張れば頑張っただけ得るものも大きくなるので、貪欲にいきましょう。自分の専門分野、得意分野などに力を注ぐことも大事です。あれもこれもと手をだすのではなく、敢えてしぼったほうが今年はうまくいくでしょう。

★おとめ座

仕事が大きく広がっていくときです。ハードルの高い仕事にもどんどんチャレンジしていきましょう。やりたいと思ったことには、まずはトライしてみる勇気が大切です。9月以降は少し運気が落ち着きます。自分のスキルを磨き、自己アピールをしっかりするようにしましょう。

★てんびん座

自分の能力やキャリアに目を向けるときです。これまで苦手意識を持っていたこと、避けてきたことには真正面から向き合わざるを得ないことになるでしょう。自分を変えていこうと思う気持ちも強くなります。スキルアップをはかったり、専門知識に磨きをかけたりするのは◎。ぜひ積極的に取り組むと良いでしょう。9月以降は本格的な挑戦のシーズンです。恐れすぎずに、前へ進みましょう。

★さそり座

2016年は非常に明るい展望が持てているでしょう。仕事に対して、明るく前向きな気分になれるときです。同時に、得意分野、技術、知識といったものに関して“試される"ようなことがあります。9月以降は今後10年の仕事を作っていくために、自分に厳しいルールを設ける人もいるだろうと思います。

★いて座

社会的に大きな仕事を任され、コツコツ頑張っていく時期が巡ってきています。この時期に昇進する人も多いでしょう。9月までは自分がやりたいこと、求められていることに対して、持てる力をすべて注いでいきましょう。協力者やチャンスにも恵まれるはずです。

★やぎ座

2016年は仕事運に強い追い風が吹きます。組織や自分のやりたいことにどんどんコミットしていきましょう。9月までは特に、できることは全部するくらいの心持ちでいたいところです。特に世界情勢、グローバルな視座というものは常に意識しておきましょう。9月以降はチャンス到来。年単位の計画を立てて頑張ってみて。

★みずがめ座

自分のペースで仕事ができるようになります。好奇心や熱意を刺激されることも多いでしょう。また、管理職に就いてマネジメントに力を注ぐ人も多そうです。心情的に相容れないものを覚える人もいるかもしれませんが、精一杯やってみると能力が広がりを見せるはずです。

★うお座

急いで結果を出そうとしてもうまくいかないときです。時間をかけてじっくりと仕事に向き合っていきましょう。特に9月まではあなたの能力が認められ、大抜擢されたり、ヘッドハンティングされたりといったこともありそうです。もし転職に興味を抱いているのであれば、転職活動を始めてみると良いでしょう。

2016年、どなたにでも当てはまる仕事運のキーワードはコツコツと努力を積み重ねること。一気呵成に進めようと思ってもうまくいきません。じっくりと焦らずに、良い仕事をしたいですね。

(文/真木あかり)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ