若気の至り?! 20代でやってしまった大失敗「車購入→ローンに苦しんで売却」「結婚→離婚調停に」

2015/10/19

付き合い・人間関係

20代は大人でもありますが、まだまだ若さもありますよね。だからこそ振り返ってみると、「何であんなことしちゃったんだろう……」と思うような失敗、皆さんにも1つや2つあるのではないでしょうか。そこで、今回は社会人男女に「20代でやってしまった大失敗」について聞いてみました。
■若い時は会社選びで失敗する?

・「会社選び。新卒の時の会社選びって大事だったんだなぁと、転職をして初めて気付いた。もっとまともに就活をしていればよかった」(女性/26歳/その他)

・「就職をする企業を間違えた」(男性/31歳/その他)

・「今の会社に入社したこと」(女性/27歳/金融・証券)

・「ブラック企業に就職した」(男性/37歳/機械・精密機器)

社会人経験がない学生の時と、社会人になった今とでは、会社に求める条件が違ったりしますよね。

どんな会社が自分に合っているのか分からず、転職に転職を繰り返したと回答した人もいました。

■20代のお金でまつわる大失敗!

・「車を買ったが、ローンに苦しみ、すぐ手放したこと」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・「初めての車で外車を購入したら維持費が大変でとても苦労した」(男性/44歳/情報・IT)

・「FXで50万円の赤字」(女性/30歳/機械・精密機器)

・「大金をはたいてエステに通ってしまったこと」(女性/32歳/情報・IT)

20代は社会人の付き合いで出て行くお金も急に増えたりしますから、収入を考えて大きな買い物をしても、思ったよりお金がなかったり、ローンが払えなかったり、といった失敗は多いようですね。

■20代の一番の失敗は結婚!

・「旦那と結婚」(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・「早まって結婚して、離婚してしまった」(男性/36歳/機械・精密機器)

・「結婚。独身になりたい」(女性/46歳/その他)

・「結婚してみたが、旦那がどうしようもなくて離婚調停中」(女性/27歳/機械・精密機器)

若いときは素敵だった相手も今では……ということなんでしょうか。若いときは遊んだほうがいいのかもしれませんね。

他にも……

・「酔っぱらって大失態をさらした」(男性/50歳以上/自由業)

・「思い切って大学時代の同級生と起業したが、1年も持たずにつぶれた」(女性/25歳/食品・飲料)

・「そんなに好きでない彼と付き合い続けて3年くらいを浪費してしまった」(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・「プライドが高くて良い人間関係が築けなかった」(女性/38歳/人材派遣・人材紹介)

20代でお酒を覚えて、恥ずかしい失敗をした事があるという人も多いようですね。

いかがでしたでしょうか。皆さんは20代でやってしまった大失敗、ありますか?

調査期間:2015/10月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人 男女
有効回答件数:289人
文・安井久美子

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]