社会人に聞いた、残念な上司の特徴「遅刻」「おしゃべり」「酒癖が悪い」など不満爆発!

2015/10/16

社会人ライフ


大量のデータもエクセルですっきりとまとめるし、クレームがはいっても部下を守ってくれる。仕事ができて、尊敬できる上司だけど、ただ一点、机のまわりが汚いことだけ残念……。そんな上司の「ここだけが残念」と思うところはありませんか? 読者に聞いてみました。

■基本的なことができない

・「時間にルーズでダブスタがひどい。遅刻にうるさいのに、遅刻が一番多いのは上司だ」(男性/40歳/学校・教育関連)

・「机の中がぐちゃぐちゃでカオスなこと。上司が欠席した日伝言で『机の中から適当に探して』と言われたがぐちゃぐちゃすぎて意味が分からなかった」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・「仕事中に寝ている。気が付いたら寝息が聞こえた」(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

あらあら、上司が一番、遅刻が多いのはいけないですね。そういうときは素直に謝るのでしょうか? それとも何食わぬ顔で出勤するのでしょうか? どちらにしても、まわりの士気にも関わるので、みんなで遅刻はしないようにしたいですね。

■性格面で……

・「仕事はできるけど、おしゃべり好きで、一度話すととまらなくなる。昼休みに熱く語りすぎて、昼休みを1時間すぎても帰ってこなかった」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・「一昔前に流行ったギャグを連発する。何かにつけてギャグを連発、その都度愛想笑いをしないといけない点が面倒だから」(男性/43歳/機械・精密機器)

・「話をきちんと聞いていないところ。仕事はできるがスイッチが入ると話を全く聞いてもらえなくなるので大変だなと思う」(男性/29歳/医療・福祉)

おしゃべり好きな上司だと、会話が飛び交って明るそうな部内のイメージ。でも、昼休みを1時間も過ぎても帰ってこないのは困ってしまいます。一体どこで、誰と何を話しているのか、一度こっそり追跡をしてみたいですね。

■プライベートでも尊敬できる存在でいてほしい

・「不倫しているところ。女性社員と不倫しているところ。それがなければ、とても尊敬できる」(女性/32歳/食品・飲料)

・「酒癖が悪い。おとなしいのに、よっぱらうと急に大きな声で不満を言いだす」(女性/43歳/学校・教育関連)

・「エリートで仕事ができ、人柄もいいが、キャバクラが好き。かっこいいイメージが崩れてしまうから」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

エリート上司がギャバクラ好きとは少しショック……。でも、もしかしたらお付き合いで行っているだけかもしれません。もしくは、エリートゆえに、苦労も多くて、たまの息抜きに行っているのかも?

■頼れる背中をみせて!

・「ねちねちして勇気がない。もっとはっきり言えばいいのに上の人に何も言えない」(女性/21歳/自動車関連)

・「ちょっと消極的なところ。部下のダメな部分を叱れないところ」(男性/31歳/運輸・倉庫)

・「気が小さい。自分の責任にしたくないから他の人のせいにする」(女性/23歳/医療・福祉)

ここぞというときに、上の人にも、下の人にもビシッと言えないのはガッカリですね。ましてや、責任をとろうとせずにほかの人のせいにしたら、見損なってしまいそう。いつでも頼れる存在でいてもらいたいですね。

■身だしなみもカッコ良く!

・「家に帰らない日があるから、においが気になるときがある。女性社員が不快感を感じているので、残念だなと思います」(男性/31歳/マスコミ・広告)

・「お財布のチョイス。いかつい。とてもスマートでデキる人なので、ギャップがあるとビックリする」(女性/30歳/情報・IT)

・「後頭部がうすくなってきているところ。顔はイケメンだけど、髪の毛が寂しくなってきているので、残念に思う」(男性/33歳/学校・教育関連)

きっと忙しくて家に帰れないのでしょうね。仕事熱心な上司の姿を、部下たちも見習いたいはず! 身だしなみだけに気をつければ、部下はより一層ついてきてくれるかもしれません。

せっかく仕事ができても、ちょっとしたことで「残念」と思われてはもったいない! 遅刻や身だしなみなどは、心がけを改めれば改善できそうです。明日からは気持ちを新しくして、部下に尊敬してもらえる存在を目指していきましょう。

文・OFFICE-SANGA 藤平真由美

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人329人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る