会社員が「今日帰り遅いな」と思う平均時間は21時! 「スーパーが閉まる」「自分の時間がない」

更新:2017/05/17

社会人ライフ



学生時代と違って、社会人になって初めて経験するのが「残業」。それに加えて、上司との付き合いなどで帰宅が遅くなることって多いですよね。今回は社会人男女に「帰りが遅いと思う時間」について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「ワーク・ライフ・バランス度」診断! 仕事とプライベート両立できてる?

■あなたは帰宅時間が何時だと「遅い」と感じますか?

●「遅い」と思う平均帰宅時間  21時

みなさんいかがですか? 遅いと思う時間を平均してみると21時となりました。個人的には、けっこう妥当な時間だと思いますが、いかがでしょうか。では、次に遅いと思う理由を聞いてみましょう。

■あなたが帰宅時間が「遅い」と思う理由は何か教えてください

●19時台帰宅


・もっと早く帰りたい(男性/22歳/自動車関連)
・疲れているのでもっと早く帰りたい(女性/24歳/生保・損保)
・通勤片道2時間はきつすぎる(男性/25歳/警備・メンテナンス)
・ほぼ定時に終われたとしてもこれくらいになってしまうので(女性/28歳/商社・卸)

19時台だと早いような気もしますが、それでも遅いと感じる方も多いのですね。通勤時間が長いと遅いと思ってしまいそうですね。

●20時台帰宅

・朝が早いのに帰宅も遅くて余裕がない(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)
・家族と一緒に食事がとれない(男性/48歳/電機)
・定時で帰りたい(男性/32歳/機械・精密機器)
・以前は18時だったから(女性/30歳/医療・福祉)

家族団らんを考えると20時台だと遅いと感じてしまいますよね。また、以前の帰宅時間と比較すると、ちょっと遅くなっただけで不満になってしまうようです。

●21時台帰宅

・まだしたいことができる、時間の余裕を感じたい(女性/22歳/生保・損保)
・スーパーが閉まってしまうから(女性/28歳/電機)
・朝も6:30には出社しているので(男性/38歳/商社・卸)
・できれば20時頃には帰りたいが、周りをみると帰れる雰囲気ではない(女性/28歳/その他)

この時間になると、夕食を作ったりする気力もなくなる方が多いようですね。また、自分の仕事は済んでいるけど周りの雰囲気で帰りづらいという意見も多く寄せられました。

次のページ22時台に帰宅の人の意見とは?……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ