忘年会シーズン間近! 「本当においしい店の見つけ方」

2012/10/28

付き合い・人間関係

お昼休みや仕事終わりなどに外食するとき、いくらおいしい店でも、毎回同じだと飽きてしまいますよね。でも、これから始まる忘年会シーズン、初めて行く店で「あまり好みじゃないかも......」なんて思いはしたくないもの。どうすればおいしい店が見つかるのでしょうか。誰か、教えて〜!

▼こちらもチェック!
あなたを伸ばしてくれる?! 理想の上司診断

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、フードライターの河森 理恵さん。「dancyu」(プレジデント社)や「cafe-sweets」(柴田書店)など、さまざまな雑誌や書籍で活躍している河森さんに、おいしい店の見つけ方を聞きました!

■飲食店のスタッフの口コミは最強!?

「一番信用できるのは、やはり実際に食べた人の口コミ。その地域で働いていたり住んでいたりしている人は、エリア内の飲食店の利用頻度が高いはずですから、誰でも一つはおすすめのお店をもっていますよね。たとえば、お値打ちなランチであれば毎日そのエリアを利用しているOLさんが詳しいですし、ちょっと高級な店なら、接待の多い営業マンが詳しいな、など、その人の特性に応じて尋ねてみると、より実用的な情報が聞けると思います。また、飲食店のスタッフやシェフに、近隣のおいしいお店を聞くのも効果的です。飲食業界で勤める人なら、近隣のライバル店のことは絶対に調べているので、おいしいお店にたどり着ける確率が高いです」

ひと口に口コミと言っても、情報源となる人の嗜好はそれぞれ。発言する相手がどんな人かを見ると良さそうです。

■ネットでの探し方の注意点

「『食べログ』などの口コミサイトでお店を探す場合は、単に得点を見るだけでなく、口コミ数の多さや、信頼できるレビュアーが得点をつけているかなどにも着目してみてください。10件程度の口コミしかないけど、5点を付けたレビュアーが数人いるため、総合評価が高得点になっている店もあるので注意が必要です。また、自分のお気に入り店をおいしいと言っているレビュアーを見つけ、その人が高評価を出した店に行くのもいいですね。同じ味覚の持ち主のはずなので、失敗が少ないです」

この方法だと、「食べログ」で高評価だったけど、自分好みじゃない!なんてこともなくなりそうです。

次のページおいしいお店は〇〇にある?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]