平均は〇分?! とても食べたい飲食店、どのくらいなら並べる? 社会人&学生に聞いてみた!

更新:2017/06/09

社会人ライフ

有名なラーメン屋や、海外からやってきた大人気のパンケーキ店など、並ばなければ食べられない味があります。しかし、いくらなんでもパンケーキを食べるのに2時間は待ち過ぎだろう、と思う筆者です。そこで、学生、社会人1069人にアンケート。何分までなら我慢して並べますか?


Q. もし、あなたがとても食べたい飲食店に行列ができていたら、どのくらいなら並べますか?

並べない......6.2%
10〜20分......27.0%
30〜40分......39.7%
50〜60分......18.8%
70〜120分......7.1%
130〜200分......1.2%

平均は37分でした。また、「今までで最も長い時間並んだお店は?」という質問もしてみたところ、最も長かった人でなんと4時間半! でした。築地の有名寿司店「寿司大」ということなので、おそらく築地市場内の店だと思われます。また東京在住の女性が3時間並んだというのは池袋のラーメン店「大勝軒」。それも2007年の閉店前の3連休だったそうです。確かに、ラーメンファンの間では相当な話題になりました。食べられるのも最後、と思ってならんだのでしょうが、翌2008年にはあっさり復活しています。それ以外に多かったのがパンケーキのお店。bills、Eggs 'n Thingsなどはいつ行ってもとんでもない混雑ぶりです。

最後に、こんな質問もしてみました。

Q.やっとのことでありつけた料理は、並んだかいがありましたか?

とてもあった......21.5%
まあまああった......50.4%
それほどなかった......18.8%
なかった......9.3%

大満足とまではいかなくとも、待ち焦がれた料理にほとんどの人が満足したようです。しかしなかには「期待が大きすぎた」や「待ち時間にお腹が空きすぎて味わえなかった」という声も。また、「テーマパーク内のレストランで、どこも混んでいた」なんて人もチラホラ。お目当てがあるにせよ、何もせずに並んでいるのはやっぱり苦痛。並んでいる間のサービスまで気を配ってくれるお店は好感度大ですよね。

さて、みなさんは何分までなら行列に並べますか?

文・オリスリス
アンケート:マイナビスチューデント調べ(社会人、学生1069名)
調査期間:2013年12月

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ