プロの「かたづけ士」に聞く デスクの上手な片付け方

2012/02/07

社会人ライフ全般

プロの「かたづけ士」に聞く デスクの上手な片付け方

机の上、散らかっていませんか? 乱雑な机の上を整理しても、数日後には元通り......。散らかったデスクで仕事をして、「あの資料はどこ!?」なんて思いはしたくないですよね。整理整頓された、仕事のしやすい綺麗な机にする方法、誰か教えて〜!

▼こちらもチェック!
社長?それとも平社員? あなたの出世力診断

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、「かたづけ士」の小松易(こまつ・やすし)さん。主に社会人を対象に、「片付けを習慣化する」個人カウンセリングやセミナーを行い、これまでに片付けについての指導をした人数は2,500名以上だとか! 小松さんに、仕事を効率化できる机の片付け方を聞きました。

■綺麗なデスクは収納がキモ!? 引き出しの使い方

デスクの片付けで重要なことを教えてください。

「デスクの片付けで一番大事なのは、引き出しの使い方です。例えばオーソドックスな仕事用デスクの場合、引き出しは右に3つ、左に大きい引き出しが1つ。このデスクを想定して、それぞれの段に合わせた使用方法をご紹介します」

・右1段目=1段目は引き出しの中で一番取り出しやすい場所なので、筆記用具類など使用頻度の高いものを入れてください。

・右2段目=2段目の引き出しには穴開けパンチや名刺ファイル、辞書など、高さがあるために1段目には収納できなかったものを入れます。

・右3段目=引き出しの中では最も深さのある3段目の引き出しには書類を入れます。ファイルボックスを使い、縦に入れて取り出しやすくすると、使いやすくて見映えも綺麗になります。

・左1段目=資料の作成中、急に外出したり、会議に出ることになったりしたとき、一時的に書類を入れるためのスペースにしましょう。作りかけの書類は、紛失防止や個人情報保守の観点から考えても、きちんと整理してしまっておく必要があります。

それぞれの引き出しに役割を持たせることで、確実にスッキリしそう! でも、気になるのが書類の整理。ルーズリーフなどで経験があるように、紙って枚数も多くなりがちな上、無くしてしまうことも多いんですよね......。

次のページ書類をスッキリさせる方法とは?……

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新生活準備応援特集

    ピックアップ [PR]