なんだかそわそわ......。会社を休んだとき「罪悪感」を抱く人は半数近くも! 「迷惑かけていないか」「仕事を残していないか」

2015/03/20

社会人ライフ

体調不良や私用で会社を休んだとき、落ち着かなくてそわそわしてしまうことはありませんか? せっかく休んだのだから休養に専念したいところですが、なんだか会社が気になってしまう......そんな人はどれくらいいるのでしょうか。社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「ワーク・ライフ・バランス度」診断! 仕事とプライベート両立できてる?

■あなたは平日に会社を休んだとき、そわそわと落ち着かない気持ちになりますか?

なる    226人(45.2%)
ならない  274人(54.8%)

若干「そわそわしない」人のほうが多い結果となりましたが、半数弱の人にとっては、平日の会社欠勤というのは、やはり気になるもののようですね。では、「そわそわする人」「しない人」それぞれに、その理由について聞いてみました。

■その理由を教えて下さい

●そわそわする人の理由

・申し訳ない気持ちになって、常に携帯を意識してしまう(女性/27歳/商社・卸)
・取り残されたような気になって、メールチェックを頻繁にしてしまう(男性/27歳/学校・教育関連)
・仕事が気になって、なんとなく後ろめたい気持ちになる(女性/25歳/電機)
・担当の仕事を間違えられていないか気になって仕方がない(女性/29歳/商社・卸)
・取引先から連絡があるのではないかとそわそわしてしまう(男性/28歳/建築・土木)

そわそわしてしまう人は、仕事のことが気になって、病気であっても、休んだ気がしないというコメントが多く寄せられました。メールなども気になってしまいますよね。ただ、これではよくなる病気も良くならないような気がしますが......。

●そわそわしない人の理由

・仕事のことは忘れるようにしている(男性/50歳以上/その他)
・当然の権利だから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・体調を戻すことに専念する(男性/49歳/情報・IT)
・個人事業主なので、自己責任だから(男性/45歳/商社・卸)
・休んだのだから、もう自分の一日として気にしない(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

そわそわしないという人は、当然の権利として割り切っている人が非常に多いように見えました。しっかり休んで体調を良くしたり、休んだ理由(冠婚葬祭や、その他プライベートな理由も含め)をとても大切にしているようですね。

そのような中、「そわそわする」意見の多くで「罪悪感」というキーワードがありましたので、罪悪感についてのエピソードもピックアップしてみましょう。

■罪悪感を感じたというエピソードは?

・風邪で休んでしまって動けず、それでもやはり罪悪感いっぱいだった(女性/26歳/金融・証券)
・サボったのバレていないか? と不安になった(女性/25歳/不動産)
・時計を見ては「今は○○の時間だな」と思ってしまう(女性/41歳/マスコミ・広告)
・罪悪感で落ち着かず眠れない(女性/28歳/学校・教育関連)
・気になって眠れないし、気持ちが悪い。職業病ですね(男性/45歳/その他)

同僚や、取引先への気持ちが先に立って、気になってしょうがないようですね。

いかがでしょうか? 病気など、正当な理由なのに気になって気になってそわそわしてしまう...このような人がとても多いように思いました。せっかくのお休みですから、みなさんも仕事のことはすっかり忘れて、病気を治すなり、目的を果たすなりしましょうね。

文●ロックスター

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る