勘違いはやめて! 女性に聞いた「イケメン」の嫌いなところ5選「ドヤ顔にイライラ」「内面に幻滅」

2015/05/02

新生活・準備

職場でもプライベートでもチヤホヤされがちなイケメン男性。そのルックスや言動で女性たちがときめく機会は多いことでしょう。たしかに女性はイケメンが好き、と思われがちですが、世の中には「イケメンが嫌い」という女性もいます。どうしてイケメンが嫌いなのか、または嫌いになったのか、調査してみました。

▼こちらもチェック!
夢を叶える自分になる!「目標実現力」診断

■怖い!?

「整った顔であればあるほど、作り物みたいに見えてきて怖い。イケメンの笑顔は『絵になるなあ』とは思っても、ときめかないし、面白味がないし、見ていてしんどい」(32歳/教育)

意外と多いのが「イケメンの顔が怖い」という意見でした。確かに整いすぎていると人形みたいな感じがして、ちょっと怖いような気も......。こういった女性は最初からイケメンが苦手なようです。

■イケメンのドヤ顔

「顔がきれいなのはいいと思いますが、『どう!? オレってイケメンでしょ!?』って人が嫌い。なんというか、写真の角度とか、笑顔の作り方とか、自分がイケメンだということを知っていて、魅せ方も分かっている人は見ているだけでイライラする」(28歳/建築)

ああ、この人、自分がカッコいいって知ってるんだなあ、というのが分かると、こっちのテンションも下がってしまいますよね......。イケメンだからこそ自然体でいてほしいものです。

■「ジャニーズ」と「ジャニーズ系」は違う

「ジャニーズの某グループのファンだというと、『オレってよくジャニーズ系って言われるんだよね』と返してくるイケメン。私が好きなのはジャニーズ事務所の人であって、ジャニーズ系のイケメンではないと分かってほしい。似て非なるものだ!」(30歳/IT)

「俳優の○○似」と言われても、好きなのはその俳優さんであって、似ている一般人がいても別に好きなわけではない、というケースがあるのは理解しておきたいですね。

■だまされた経験がある

「昔はイケメンが好きでしたが、付き合っても浮気されたり、二股をかけられていたり、お金をねだられたり......。そんな人ばかりではないって分かっているんですが、イケメンにいい人はいないって思い始めています」(28歳/飲食)

一度ならず何度もイケメンにひどい仕打ちをされてしまうと、不信感を抱くのは当然かも。過去の恋愛歴によってイケメンが嫌いになっていくこともあるようです。

■口説いてないってば!

「きっと、すてきなイケメンに会ったことがないからなんでしょうが、何をしても『自分に気がある』と思うイケメンがとてつもなく嫌。そっけない態度をとったらとったで『気を引こうとして』と言われるし、ちょっと愛想よくしたら『色仕掛け?』って言われて、イライラしかしない。イケメンと関わらない人生を送りたい」(34歳/自動車)

図に乗っているイケメンとしか出会ってこなかったのかも? それはそれで運がないとしか言いようがありません......。

誰しも「すてきな男性」には恋い焦がれるもの。でもその「すてき」の尺度は人によって異なります。女性も男性も、自分のルックスに自信があるからといってそれにうぬぼれた態度を取る人は魅力半減ですよね。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]