たまには贅沢! 社会人女性に聞いた「ごほうび休日」の過ごしかた「ホテルで5000円ランチ」「スパをはしご」

2015/04/25

恋愛

社会人になると、どんなに好きな仕事でも毎日ストレスがたまってしまいます。たまの休日には、自分への「ごほうび」をあげたくなるもの。働く女性はどんな「ごほうび休日」を過ごしているのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「ワーク・ライフ・バランス度」診断! 仕事とプライベート両立できてる?

■おいしいものを食べる

・ホテルのビュッフェランチ。5500円とランチにしては割高だったが、贅沢した気分でよかった(女性/28歳/情報・IT)
・おいしいランチを食べに行くと明日からも頑張ろうと思える(女性/31歳/小売店)
・ちょっと高めのおすしをお持ち帰りして、おうちでだらだらお酒を飲みながら食べた(女性/40歳以上/医薬品・化粧品)
・好きなものを好きなだけ食べる(女性/26歳/情報・IT)

普段は遠慮してしまうような高級な食べ物。ごほうびの日には、少し高めのものを食べるという女性が多いようです。金額やダイエットを気にせずに、食べたいものを食べられると、とても幸せを感じますよね。

■キレイになって癒される

・フェイスエステに行ってヘッドスパに行ってフットマッサージに行って、おいしいものを食べて、スパに行った(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・スパへ行って、さらにマッサージもやってもらったとき(女性/28歳/その他)
・美容院でカット、カラー、トリートメント、ヘッドスパのフルコースで総額2万円超(女性/30歳/金融・証券)
・温泉に行きゆったり1日過ごす(女性/28歳/電機)

エステや美容院でキレイにしてもらうと、変わった自分を見て喜びを感じることができます。マッサージや温泉などで体をほぐすと、心も癒されるという効果があり、どちらも精神的な満足を感じられる過ごしかたですね。

■ショッピングでお金をつかう

・銀座で買い物ざんまい(女性/35歳/医療・福祉)
・めったに買わない百貨店の化粧品を買う(女性/30歳/小売店)
・あてもなくフラフラと散策して、ピアスなどの小物を大量買い(女性/36歳/金融・証券)
・セールで大人買いすること。いつもよりリミッターが甘くなっている(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

仕事で忙しいと、お金はあっても買い物に行くヒマがないということもあります。パーッと買い物をすること自体がストレス発散にもなり、買ったものを目で見て使って楽しむという継続的なよろこびへとつながります。

■とにかくのんびりゆっくりする

・漫画を古本屋さんで買い込んでだらだら過ごす(女性/28歳/食品・飲料)
・家から出ずにのんびりとおいしいコーヒーを飲むこと(女性/29歳/情報・IT)
・飼い猫との時間を満喫する、のんびり猫と過ごす(女性/33歳/小売店)
・1日引きこもって撮り溜めした番組をだらだら見る。お腹が空いたら食べて眠くなったら寝る(女性/22歳/建設・土木)

毎日仕事を頑張っていると、心身共に疲れているものです。まずはリラックスできるところでのんびりすること、それが一番の癒やしかもしれません。

やりがいのある仕事ほど、忙しくてストレスがたまってしまうものです。たまには「ごほうび休日」を過ごしてリフレッシュし、また仕事も遊びも頑張っていきましょう!

調査期間:2015/4月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人女性
有効回答件数:308件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]