これがあればもっと便利なのに! コンビニにあったらうれしいもの「お刺し身」「スマホの充電コーナー」

更新:2017/07/25

社会人ライフ

日々お世話になっているコンビニ。コンビニエンスという名前の通り、便利で気軽に立ち寄れる、現代人には必要不可欠な存在です。そんなコンビニに、あったらいいなと思うものを、社会人の男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
こんなご褒美が効果的!「仕事のモチベーションになるもの」診断

■薬関係

・痛み止め。急に歯が痛くなったときがあって一晩中うなされた(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・頭痛薬や風邪薬。いざという時に薬局が見当たらなかったりするから(女性/32歳/医療・福祉)

現段階では法律の関係でコンビニでは薬を取り扱っていませんが、24時間いつでも薬を購入できるとなれば助かりますね。

■スーパーに行かなくても手に入れたい

・お刺し身。ちょっと食べたいときがあるから(男性/38歳/通信)
・ペットのえさ。夜なくなったりすることがあるので1食分くらいあるとうれしい(女性/39歳/自動車関連)

24時間営業のスーパーは意外に少ないので、使い切り、食べきりの量で販売していたらうれしいものもあります。

■現代人の需要

・スマホの充電コーナー。もうあるかもしれないけれど、スマホの電池が切れそうなときに充電できたら便利だから(女性/30歳/金融・証券)
・住民票の取り寄せ機能。役所まで行くのが面倒だし平日に役所に行けないから(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

忙しい現代人には、時間を選ばず場所を選ばずのコンビニに、こんなサービスを求めています。

■仕事で疲れた帰り道

・たきたてご飯。たきたくないときがあるので(女性/33歳/運輸・倉庫)
・休憩できるスペース。セブンカフェとかをその場で味わいたい(男性/42歳/自動車関連)

もう家事も面倒、家に帰る前に少し休憩を! というときに、このサービスはありがたい。

■コンビニにもベーカリーを

・できたてのパン。都会のコンビニには店内で出来立てのパンがあるようだけれど、私の住んでいるところは田舎でそういうところがないから(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・焼きたてのパン。菓子パンの味が悪いから(男性/31歳/自動車関連)

朝ごはんにランチなど、できたてのパンがほしいと思うシーンは意外にも多いですね。

スーパーより割高ではありますが、コンビニの良さはいつでも買えるということ。その利点を生かして、ぜひこのようなサービスを行ってもらえることを期待しましょう。

調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ