社会人が憧れる「制服」Top5! 3位ソムリエ、2位パイロット、1位は......?

更新:2017/08/02

社会人ライフ

子どもの頃の憧れの職業といえば、「お医者さん」や「パイロット」、「おまわりさん」など、制服のあるお仕事ですよね。ビシッと制服を身にまとい、専門的な仕事をしている様は、大人になった今でも「かっこいい」と思ってしまいます。では、そんな大人たちが憧れる制服の職業は一体何なのでしょうか。社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
今の仕事は天職? それとも転職すべき?! 診断でチェック!

Q.あなたが憧れる制服は?

第1位 医師    75人(24.3%)
第2位 パイロット 51人(16.5%)
第3位 ソムリエ  41人(13.2%)
第4位 警察官   39人(12.6%)
第5位 看護師   27人(8.7%)

第1位は、白衣がまぶしいお医者さん! 5位には看護士がランクインと、医療系の制服は人気があるようです。みなさんに、なぜその職業の制服に憧れているのか聞きました。

●医師

・白衣は素敵(女性/41歳/食品・飲料)
・白衣をなびかせて歩いている姿がかっこいい(女性/31歳/ソフトウェア)
・白衣をきているだけで先生先生と看護婦に慕われてもてそうなので(男性/36歳/機械・精密機器)

やはり、白衣姿と「先生」の呼称の魅力は、抜群ですね!

●パイロット

・パイロットの制服は紳士的(男性/37歳/建設・土木)
・ビシッとした感じがかっこいい(男性/35歳/情報・IT)
・威厳があってかっこいい(男性/43歳/機械・精密機器)

誰もが憧れるパイロット。コックピットでの堂々たる様を引き立てるピシっとした制服は、コスプレでもいいから着てみたいのでは。

●ソムリエ

・おしゃれ感が半端ない(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・白シャツ蝶ネクタイに黒ベスト黒サロンはできる大人! という感じがしてかっこいい(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・出で立ちが大人(男性/50歳/情報・IT)

白シャツに蝶ネクタイがおしゃれなソムリエ。その格好でワインをテイスティングしたら、誰でも様になってしまう!?

●警察官

・帽子がかっこいい!(女性/26歳/食品・飲料)
・あの制服を着ているだけで、周囲の緊張感を高める威圧感をもたらす(男性/25歳/その他)
・一番権威を感じるから(男性/40歳/情報・IT)

子どものヒーロー、警察官。あの制服を着て、悪い奴らを拳銃で......と誰しも一度は妄想したことがあるのではないでしょうか。

●看護師

・清楚で献身的な感じがして憧れるから(女性/32歳/商社・卸)
・看護士の清純さを感じさせる白い制服が、逆にセクシー(女性/40歳/医療・福祉)
・白衣の天使に憧れる(男性/32歳/機械・精密機器)

女性からの票が多かった、白衣の天使看護師さん。これを着るだけで清純さがアップします。

以上、社会人が憧れる「制服」ランキングでしたが、いかがでしたか? ほかにも「キャビンアテンダント」や「消防士」の制服も人気がありました。みなさんかなり制服を着たい願望が強いようで、いつまでたっても違う姿への「変身」に憧れを抱いていることがアンケートから垣間見えました。これを読んでいるみなさんは、どんな職業の制服を着てみたいですか?

文・編集部

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ