ソシャゲで課金するのはもったいない? 6割以上の社会人が「はい」→「データだから」「程度の問題」

2015/03/31

付き合い・人間関係

スマホが浸透した今、手軽に楽しめるソーシャルゲームも大人気です。最初は無料で遊べても、いずれやってくるのが「課金」の壁......。あなたはソーシャルゲームを課金して楽しむ人をどう思う? 500人の男女にぶっちゃけた本音を聞きました。

▼こちらもチェック!
あなたの頑固度診断! 意外と負けず嫌いな面が明らかに……?

Q.あなたはソーシャルゲームに課金することはもったいないと思いますか?

はい......61.0%
いいえ......39.0%

「はい」と答えた方に、その理由を教えていただきました。

■最大の魅力は?

・課金しなければそもそも遊べないアーケードゲームならともかく、無料でも十分楽しいので。お金の無駄遣いだと思う(女性/28歳/機械・精密機器)
・ソーシャルゲームは無料で遊べる限度内で割り切って遊ぶものだと思うから(女性/32歳/運輸・倉庫)

「無料」で「手軽」に楽しめることこそが、ソーシャルゲームの最大の魅力! こんな自分なりの「美学」を持つ方も、珍しくないようですね。

■「ゲーム」というより......

・ソーシャルゲームの中には短期でサービスが終わってしまうものも多く、そうしたゲームに課金した場合お金がすぐに無駄になってしまうから(男性/31歳/電機)
・ただのデータだから(女性/25歳/情報・IT)

ソーシャルゲームも、今やさまざま。非常にリアルで、厳しい意見も目立ちました。確かに単なるデータで、しかもいつ消えるかわからないもの......。見方も少し変わるのでは?

■程度の問題です

・課金すること自体はいいが、はまってしまうとどうかと思うため、ある程度課金している人は少々ナンセンスだと感じてしまう(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

自分の収入と、ゲームにかける情熱、そして課金。三つのバランスさえとれていればOKという意見も目立ちました。「趣味」の領域を超えてしまったら......危険信号点滅ですね。

では実際に、ソーシャルゲームに課金した経験がある方は、どれくらいいるのでしょうか。

Q.あなたはソーシャルゲームに課金したことがありますか?

はい......8.4%
いいえ......91.6%

課金経験がある方の割合は、8.4%でした。経験者からの意見もチェックしてみましょう。

■後悔していません!

・無料版が途中までしかプレイできなくて、続きがやりたかったから。面白いしやって満足できたから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・そのときは楽しかったので。ジュースやお菓子代くらいだったので(男性/30歳/金融・証券)

自分の納得できるところに、適度な課金であれば、後悔もゼロ! スマホゲームライフも、より充実するのかもしれませんね。

■実は後悔しています......

・レア武器がほしかったから。結局レアがでなかったから(男性/31歳/運輸・倉庫)

課金経験者の中には、実は後悔を感じている方も......。課金したのに結果が出ない! また実際に、「サービス終了でデータ削除」を経験したという意見もありました。課金するなら、ぜひ頭に入れておきましょう。

ソーシャルゲームとの付き合い方は、人それぞれです。あなたはどんな風に付き合っていますか? 今「課金しようかな」と迷っている方は、ぜひみんなの意見も参考にしてみてください。

調査期間:2015/2月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]