住むのに最適! 「ほどよく田舎」だと思う都道府県ランキング 3位神奈川県、2位千葉県......1位は?

更新:2017/08/03

社会人ライフ

あなたは、「ほどよく田舎」と聞いてどこを思い浮かべますか? 自然は豊かだけど、人が集まる観光地があって栄えている、都心へのアクセスがいいなど、「ほどよく田舎」の基準は人それぞれだと思います。そこで、今回は社会人を対象に「ほどよく田舎」だと思う都道府県を調査しました。

▼こちらもチェック!
あなたの社交性診断! 社交的な人かどうかチェックしてみよう

Q.あなたが「ほどよく田舎」だと思う都道府県を教えて下さい。

第1位 埼玉県......13.2%
第2位 千葉県......12.7%
第3位 神奈川県...6.7%
第4位 静岡県......5.2%
第5位 群馬県......5.0%

■特になにもないけど、都心に近い埼玉県

・友だちがいい感じに住んでいて落ち着いていると思うから。都内にも出やすい(男性/29歳/情報・IT)
・不便なほどの田舎ではないから(男性/28歳/小売店)
・都内へのアクセスがいいし、方言もなく、緑が豊かで程よく田舎だと思う(女性/30歳/金融・証券)

千葉県とのデッドヒートを制して、栄えある「ほどよい田舎」トップとなったのは埼玉県。都心へすぐに出られるアクセスのよさが多くの支持を集めました。ちなみに、休日となる「埼玉県民の日」には、東京ディズニーリゾートへの道が渋滞するそうです。

■海も山もあって、「東京」と名がつく施設が多い千葉県

・東京に近いのに、自然が多くテーマパークまであるからです(女性/31歳/ソフトウェア)
・東京に近いところは結構都会だけど、房総半島のほとんどはド田舎だから(女性/25歳/人材派遣・人材紹介)
・千葉で育ったけれど、実際ほとんど田舎だと思う。千葉市と船橋と柏だけちょっと栄えている。でも何にもないというほどでもない(女性/28歳/その他)

東京のベッドタウンとして人気の千葉県。都心に比べて家賃が安く、通勤、通学に便利。さらに房総半島をはじめ海や山の自然も豊か。そしてなにより「東京ディズニーリゾート」を擁するのが大きなポイントです。

■西に行けば自然が広がる神奈川県

・西部の方は、自然もあり、都会へのアクセスもいいので(女性/31歳/学校・教育関連)
・横浜は都会だけど、横浜以外は箱根や小田原など自然が多いから(男性/22歳/学校・教育関連)
・場所によっては何もないので(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

横浜市や川崎市のイメージが強いですが、西へ行けば箱根をはじめ、自然が多く残っている地域がありますからね。都会と田舎がはっきり分かれている印象が強いようです。

次のページどこへ行くのも意外に便利かも?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ