みなさんの中には、実家から離れて頑張っている人も多いことと思います。現在住んでいる場所に愛着を感じていても......やはり「故郷」への思いは特別なものですよね。しかし、中には「もしもここが故郷だったら、もっとよかったのに!」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか? そこで今回は、社会人500人に実家があったらうれしいと思う都道府県を聞いてみました。
Q「実家があったらうれしい!」と思う都道府県は?
第1位「北海道」......23.4%
第2位「東京都」......20.8%
第3位「沖縄県」......14.8%
第4位「京都府」......6.2%
第5位「神奈川県」......5.4%
「東京都」を抑えて1位に輝いたのは、なんと「北海道」でした。さっそく理由をチェックしてみましょう。
■第1位「北海道」
・ふるさとだったら、最高。帰省時に、大自然とともに生活できるから(女性/31歳/マスコミ・広告)
・帰省したとき「故郷だっ!」という感じがしそう。郷土自慢できるところが多くてよい(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・海産物を送ってもらえそうだから(女性/38歳/マスコミ・広告)
・季節季節ごとに美味しい食べ物を送ってくれそうだから(男性/43歳/機械・精密機器)
北の大地は観光地としてだけでなく、こんなところでも大人気! 海産物や農作物など、実家からの宅配便が心から楽しみになりそうですね。
■第2位「東京都」
・実際にそうで、帰ったときに出かけるところがたくさんあって充実した時間を過ごせるから(女性/23歳/生保・損保)
・実家が都内だったら大阪から帰りやすいのになあと思う。千葉の実家は都内まで電車で1時間半かかるので、なかなか帰れない(女性/28歳/その他)
・仕事で東京に出かけることが多いので、実家があればわざわざ帰省しなくてもいいから(男性/50歳以上/学校・教育関連)
流行の最先端で交通網も発展している東京は、さまざまなイベントも数多く開催されます。日本中どこからでもアクセスしやすい条件が整っているので、頻繁に「里帰り」してしまいそうですね。
■第3位「沖縄県」
・旅行で沖縄にいこうとすると一苦労ですが、実家があれば毎年夏に帰省を理由に沖縄へ行けるから(男性/36歳/機械・精密機器)
・実家に帰る=リゾート旅行気分になれるから。私の実家は東北なので、冬に帰ると雪かたしで大変で、夏は夏でなにもすることがなく、せっかくの休みなのに旅行したい! といつも思ってしまう。親孝行と思って帰省するが、リゾート地が実家だったらなぁといつも思う(女性/28歳/アパレル・繊維)
・のんびりしていて、帰省した時には日常を忘れられそう(女性/41歳/商社・卸)
北海道とは真逆の、南国リゾート沖縄県が第3位でした。寒い日が続いていると、「身軽になりたい!」と思う方も多いのではないでしょうか。
■第4位「京都府」
・風情があって素敵だから。実家に帰るのが楽しみになりそう(女性/31歳/不動産)
・何度旅行に行っても飽きないが、よい時季は混んでいる上に宿泊費が高いから、実家ならいつでも帰れるので(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・日本の四季を身近に感じられそうだから。観光シーズンに帰省しても宿泊には困らなさそうだから(女性/31歳/小売店)
京都の雰囲気は、なぜか日本人を惹きつけるもの。気候が良い時期の混雑も、「実家帰省」なら関係ありません!
■第5位「神奈川県」
・横浜生まれというとおしゃれなイメージがあるし、首都圏に近い(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・自然もあるし都会にも近いから(女性/26歳/電機)
・サザンのライブで「おかえり〜」と言いたい。横浜のライブへ行っても出身が違うのでアウェイ感があるから(女性/41歳/金融・証券)
自然と都会、そしてオシャレ感抜群なのが神奈川県の魅力です。確かに「実家、横浜なんだけど......」という人が身近にいたら、思わず「おー!」ですよね。
■ランキング外ですが
・長野県。冬は温泉とスキー三昧、夏は避暑地として(男性/35歳/電機)
・新潟県。おいしい日本酒を送ってもらえそうなので(女性/36歳/その他)
・広島県。歴史的な街並みが保存されているので住み心地が良さそう(男性/22歳/食品・飲料)
・秋田県。なまはげのおかげで災いを起こさないと思うから(男性/30歳/警備・メンテナンス)
惜しくもランキング外となりましたが、こちらも魅力的な「ふるさと」です。特に長野県は「夏も冬も楽しめる県」として人気が高いよう。北陸新幹線開業も追い風となるでしょう。
いかがでしたか? 上位となったのは観光地としても人気の都道府県でした。実家に帰省するついでに、いろいろなことを楽しめたら......長期休暇ももっと楽しみになるのかも!?
調査期間:2015/2月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件
2024/09/17
2024/09/08
2024/08/07
600年の時を超えて伝わる “人生と仕事に役立つ” 室町時代の能楽師「世阿弥」の知恵とは?#Z世代pickフレッシャーズ
2024/07/25
2024/07/18
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート