「いい大人なのに」と冷静になって恥ずかしくなった瞬間「少年誌にウキウキ」「都道府県がわからない」

2015/03/27

社会人ライフ

子どもの失敗は笑って許されますが、同じことをいい大人がやらかしたら、大恥をかくことも! 失敗は誰にでもあるから......という言葉だけではフォローしきれないような、恥ずかしい体験をしたことはありますか? 社会人にこっそり聞いてみました。

▼こちらもチェック!
あなたの理解力診断! 社会人の基礎的なスキルは足りてる?

■お金を忘れて......

・飲み会に参加したら、財布にお金がなくて、一時的でも幹事の後輩に借りる羽目になった。むしろ少し多めに出さないといけない場面で、お金がないというのは恥ずかしい(男性/50歳/電機)

いざというときのために、ある程度のお金は常に持っておきたいですよね。

■大人げない?

・船の最前列に乗りたくて、ゲートが開いた瞬間に子どもを押しのけて全力疾走したこと。座った後に子どもが大声で、『一番前に座りたかったのにー!』と騒いだので(男性/36歳/機械・精密機器)

大人だって特等席に座りたい! 一度だけ、どうしても座りたかった......というなら、許される!?

■無知に赤面!

・住所で使われる『字』を『ジ』と読んでいた。相手の人に『アザ』ですよね? と笑われた(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)

都会に住んでいる人は、まったく馴染みがなくても仕方がないかも。

■オバケがでるよ〜

・幽霊が怖い。夜中、旅館のトイレに行けなかった(女性/23歳/その他)

怖がりなんじゃないよ。ただ単に、人より想像力がたくましいだけです!

■面白いんだから

・週刊少年ジャンプを当たり前のように買ってしまうこと(男性/32歳/食品・飲料)
・今でもクレヨンしんちゃんを楽しみにしていること。周りで見ている人は子どもがいる人たちだけだから(男性/31歳/運輸・倉庫)

ガンダムファンだって、ベルばらファンだって、メインはアラフォー以上。年齢は関係ないさ!

■食い意地は衰えません!

・姪っ子と、大皿に盛られた唐揚げの最後の1つを取り合ってしまった。かわいい姪っ子のために譲ればよいのに、食欲がとめられなかった(男性/32歳/学校・教育関連)

いじきたない、と言われても食べたい。まだまだ若い証拠ですな〜。

■覚えられない......

・初詣に行ったときに所作があっているか自信がない。前の人の様子を見て確認しているが、何も見ずにビシッと決めたい(女性/30歳/機械・精密機器)
・葬式の作法をしらない。他の人をみて真似ているだけなので(男性/43歳/その他)

厳粛な場で作法がわからなくて、スマホで調べたりしてたら笑える!

次のページ恥ずかしいと思ってしまう瞬間とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る