既婚者を見て思う! 結婚への幻想が崩れた瞬間「相手の悪口ばかり」「夜に出かけられない」

2015/03/27

社会人ライフ

独身生活を謳歌しているのもつかの間。気づくと自分もいい年になり、「なんで結婚しないの?」と周囲から言われることも増えてきます。しかし、周囲の既婚者を見ていると、結婚する気にならないんだけど......。既婚者を見ていて、結婚への幻想が崩れたことはありますか? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【さとり世代度診断】あなたのさとり度はどれくらい?

■結婚は恋愛の終わり?

・独身の頃、既婚の先輩から「結婚すると相手にトキメキとかはなくなる」と聞いて寂しいなと思った。自分自身はずっとラブラブでいられる夫婦がいいなと思っていたので(女性/30歳/金融・証券)
・「好きなのは最初だけ」と聞いたとき。トキメキもなくなるのが寂しい(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

「結婚は家族になること」と言いますが、もう二度と恋の甘いトキメキは味わえないの!?

■笑顔が消えました

・結婚前はいつも笑顔で素敵だったのに、結婚してからは一切笑わなくなってしまった。結婚すると家事育児と旦那でストレスがたまって、笑えなくなったそう(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・子どもが産まれてから、夫とうまくいかなくなった友だち。子育てと仕事の両立が大変で、夫婦仲が険悪になったらしい(女性/30歳/学校・教育関連)

幸せになるために結婚したはずなのに......。結婚は修行でしょうか?

■お金も時間もありません

・お金持ちだと思っていた先輩がノーメイクにダルダルの服を着ていた。子どもが二人できて、自分にかけるお金がないと言っていた(女性/28歳/金融・証券)
・友人が、結婚したらすごく老けた。話題も見た目もおばさんっぽくなって嫌だった(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

結婚したら自分磨きを忘れてしまう、育児などに追われて後回しにしてしまう、なんてこともありますよね。

■距離が近すぎる

・ダンナの悪口ばかり言っているので。結婚すると相手の欠点ばかり見えてくるものなんだなぁと思いました(女性/49歳/その他)
・相手の悪口ばかり言っているのを聞くと結婚披露宴のあの盛り上がりはなんやったん?と思う。悪口を言うくらいなら一緒にならなければいいと思う(女性/42歳/団体・公益法人・官公庁)

相手を自分の思い通りにしようとするから、欠点ばかりが見えてきちゃうんですかね。

次のページ独身のほうがいいかもと思ってしまう瞬間とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る