仕事の助手にしたら有能そうなアニメ・マンガのキャラランキング「灰原哀」「リザ・ホークアイ」

更新:2017/09/01

社会人ライフ

日々仕事をしていると、有能な助手がいたら......と思うことは多々ありますよね。特に、アニメにはたくさんの優れた助手候補がいます。そこで今回は、社会人男女に、有能な仕事の助手になりそうなアニメ・マンガのキャラクターを聞いてみましたのでご紹介します。

▼こちらもチェック!
あなたの協調性診断! 仕事をする上で必要なチームワーク力を診断

■仕事の助手にしたら有能そうなアニメ・漫画のキャラランキングTOP5

第1位  ドラえもん (ドラえもん)       38.8%
第2位  コナン(名探偵コナン)        7.6%
第3位  出木杉英才(どらえもんの「出木杉君」 4.4%
第4位  キテレツ(キテレツ大百科)   1.6%
第4位  ドラミちゃん(ドラえもん)      1.6%

子どもから大人まで親しまれているドラえもんが他を離してダントツ1位となりました。

では、ランキングにたくさん入ったキャラを順番に理由と一緒に見ていきましょう。

■仕事の助手にしたら有能そうな理由は?

●第1位 ドラえもん(ドラえもん)


・四次元ポケットでなんでもできそう(女性/29歳/生保・損保)
・ときに厳しく、ときにやさしく自分を導いてくれ、たまに超絶便利な物体まで出してくれる夢の助手(女性/27歳/医療・福祉)
・ポケットから頼りになりそうなものが出てきそう(男性/50歳以上/医薬品・化粧品)

助手というより、自分が仕事をしなくてよくなるという「ちゃっかり者」も?優しくて何でもできるドラえもんは助手として最強の存在!?

●第2位 コナン(名探偵コナン)

・なんでも的確に判断してくれそうだから(女性/28歳/医療・福祉)
・あの頭脳は助手としてアイデアマンになれる。こちらは実行に徹すればよい(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・推理力と考察力がすごそう(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

数々の難事件を推理して解いていく頭脳に憧れますね。若いけれど、助手というより頼りになる相棒になってくれそう。

●第3位 出木杉英才(ドラえもんの「出木杉君」)

・頭がいいし、礼儀正しそうだからい(女性/31歳/情報・IT)
・情報処理能力が優れている(女性/50歳以上/建設・土木)
・何でもキッチリと時間通りにこなしてくれそう(男性/35歳/情報・IT)

主役でもなく、準主役でもないのにランクイン。成績優秀、スポーツ万能、誠実という凄すぎる人過ぎて、あまりに突出したキャラクターが助手=出木杉君のイメージなのでしょうか。

●第4位 キテレツ(キテレツ大百科)

・困ったとき発明品で助けてくれそう(男性/28歳/自動車関連)
・柔軟な発想でいろいろなアイディアを出してくれそうなので(女性/31歳/マスコミ・広告)
・発明で何でも解決してくれるから(女性/32歳/アパレル・繊維)

次のページ他にもたくさんいるしっかり者のキャラとは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ