一度通ってみたかった憧れの大学は? 天下の「東大」に、オシャレな「青学」

2015/03/26

社会人ライフ

大学によってイメージはさまざま。人気のある大学ほど、長い歴史があったり、独特の校風があったり、個性にあふれていますよね。今回は、学力のことは置いておいて......通ってみたかった大学について聞きました。あなたの出身大学は登場するでしょうか?

▼こちらもチェック!
【人間力診断テストまとめ】 自分の社会人力をチェックしてみよう

■東京大学

・日本一偏差値の高い大学だから(男性/30歳/食品・飲料)
・周りの人がすごそう(女性/28歳/その他)
・日本一の教育機関で高度な勉強をしてみたい(女性/25歳/その他)

日本一の大学ということで圧倒的な票を集めたのが東京大学。単なるブランド力への憧れから、レベルの高い環境で勉強してみたいというものまで、選んだ理由もさまざまでした。

■青山学院大学

・サザンの母校、オシャレなイメージ(女性/41歳/金融・証券)
・場所もいいし、校舎も素敵だし、ステータスがある(女性/41歳/マスコミ・広告)

そして、2番目に多く名前があがったのが青山学院大学。絶好の立地と都会的で洗練されたイメージが人気の大きな理由です。

■慶應大学

・キャンパスドラマのような恋愛や友情が体験できそう(女性/31歳/その他)
・慶応ボーイとしてブイブイ言わせたかったし遊びたかった(男性/46歳/電力・ガス・石油)

慶応大学もまた、セレブなイメージのある私立の名門校。「モテそう」という一面を重視する男性が多かったのが印象的でした。

■早稲田大学

・いろんなサークルがあって楽しそうだから(男性/22歳/情報・IT)
・ 伝統があり、おもしろそうな人が多かったから(男性/28歳/金融・証券)

主にサークル活動がさかんな点やユニークな人材を多く輩出している点が評価されていました。

■京都大学

・京都で大学生活を送ってみたかった(女性/31歳/食品・飲料)
・伝統があり、品が良い感じがする。人に話した時の印象もいいと思う(男性/30歳/学校・教育関連)

アカデミックかつ自由な雰囲気から、東京大学以上に魅力を感じる人も。観光都市である京都で学生生活を送れるという点も高ポイントです。

ほかに、ハーバード大学、国際基督教大学、上智大学、立教大学、琉球大学、北海道大学などの名前もあがりました。今から入学は無理かもしれませんが、ほとんどの大学では、誰でも学内に「入る」だけなら可能。憧れの大学のキャンパスを散策したり、学食を利用したりするのもおすすめです。

文●若杉未来/エフスタイル

調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:男女327人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る