中学時代の写真、ビックリマンシール、元カノ......。捨ててしまったことをいまだに後悔しているもの

2015/03/25

社会人ライフ

春は引っ越しの季節。引っ越しの際、思い切っていろんなものを捨ててスッキリしよう!と思う人も多いですよね。でも、思い切って捨てたはいいものの、後から「やっぱり捨てなきゃよかった......」と後悔した経験、ありませんか? 今回はそんな「捨ててしまったことをいまだに後悔しているもの」について、社会人男女に聞いてみました。引っ越しに限らず、いろんなタイミングで捨ててしまって後悔したものとその理由について聞いてみましたので、ご紹介します。

▼こちらもチェック!
社会人の後悔! 学生のときにもっと「頑張ればよかった」と思うこと8選

■思い出系

・中学時代の写真。太っていたから嫌で捨てたけど、大事な思い出の写真だったので(男性/26歳/農林・水産)

そのときはすごく嫌でも、時がたてばいい思い出になるんですよね。

・大学の嫌いな教授の書いた本。分厚くて邪魔だと思い、ブックオフで値がつかなかったので捨ててしまったが、大学時代の学習の記録として残しておけばよかった(男性/25歳/その他)

嫌いな教授の書いた本なら、捨ててしまってよかったのでは......?

・友達からの手紙。くだらない内容でも、思い出だし、たまに読み返したくなることがあるし、お金では買えないから(女性/28歳/医薬品・化粧品)

くだらない内容であればあるほど、懐かしくて心に沁みますよね。

・昔の交換日記。今となってはいい思い出なので、昔の考えとかをもう一回見てみたい(女性/23歳/金融・証券)

今読み返したら、ビックリするようなことが書いてありそうです(笑)。

・ランドセル。6歳年下の従妹がミニチュアのランドセルを作ったのを見て。大きいままでとっておくのは無理でも手のひらサイズなら保管できたと思う(女性/50歳以上/情報・IT)

たしかに思い出にもなるし、オブジェとしてもかわいくて、いいですね。

■今でも使えた!系

・セーラームーンのおもちゃ。自分の子どもが同じものを欲しがったから(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

今また人気が出るなんて、予想できませんよね(笑)!

・小中高時代の教科書。ときどき「こんなの習ったっけ?」と思うことがある。歴史や数学などもう一度勉強し直してみたい(女性/41歳/商社・卸)

教科書って確かに、大人になったら読み返してみたくなります。

・小さいころに買ったマンガ。絶版だし、もう一度読みたいと思ってももう読めない(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

マイナーなマンガだと、本当に手に入らないんですよね〜。電子版で復刻とかしてくれればいいんですけど......。

・ファミコンのソフト。懐かしくて買い直そうとしたら、価格が高騰していて手が出せなかった(男性/34歳/建設・土木)

「持ってたのに」と思うと、高いお金出して買う気になれないですよね。

・きつかったスカート。最近痩せてしまったのできつくても残しておけばよかったと反省(女性/30歳/通信)

今ならキレイに着こなせるのに、残念!

・もう着ないと思って捨てた服。今になって嗜好が変わり、そのデザインが着たいと思うようになった(女性/31歳/小売店)

自分の好みが変わって、また戻ったんですね(笑)。

次のページ他にもある捨ててしまって後悔したものとは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る