「借金地獄」「孤独な老後」社会人が思う、結婚以外の「人生の墓場」は?

2015/03/20

社会人ライフ

「借金地獄」「孤独な老後」社会人が思う、結婚以外の「人生の墓場」は?

昔から「結婚は人生の墓場である」と例えられますが、結婚以外にも「墓場」だと思うようなことはあるのでしょうか。今回は、社会人のみなさんに「これは、人生の墓場だ」と思うことと、そのエピソードを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
ここが折り返し地点! 社会人が「人生の曲がり角」だと思う年齢Top5

■ブラック会社に入ると......

・ブラックなにおいのする会社に勤めているとき(女性/31歳/食品・飲料)
・アホな会社にいるのは、人生の墓場だと思う(男性/44歳/情報・IT)
・会社に入ること(男性/27歳/警備・メンテナンス)

大半の人がおよそ40年間は働くことになるので、自分と合わない会社に入ってしまったらつらいでしょうね。

■親との同居はつらい?

・親と一緒に暮すこと(男性/33歳/小売店)
・親元での暮らし(男性/28歳/不動産)

事情があって実家から出られない人にとっては、実家暮らしが苦痛と感じてしまうものなんですね。「いつまでも親の言うことを聞かなくてはいけない」「常に親に結婚はまだと言われ続ける」といったことから、親との同居は人生の墓場であると思うそうです。

■自由な一方で......

・老後の生活(男性/31歳/商社・卸)
・独身で老後を過ごすこと(女性/46歳/医療・福祉)

今から老後のことを考えると、年金も払われないだろうし、パートナーがいなければ一人ぼっちで過ごすのはつらい。と思っている方たちの意見。お金もなく、仕事もない、家族もいない、といったことになると不安になりますよね。

■借金すると大変......

・借金地獄(女性/31歳/小売店)
・借金生活(男性/48歳/電機)
・借金(男性/46歳/商社・卸)

借金は返しても返しても終わらないというイメージ、ありますもんね。もがいても、もがいても抜け出せない、アリ地獄のような人生の墓場ですね。

いかがでしたでしょうか。お金、仕事、家庭、老後...人生の墓場は様々な所にあるようです。これを読んでいるあなたが人生の墓場を見たことがないというのなら、幸せ者なのかもしれません。そもそも人生そのものが墓場であり、平和であることが一番の幸せだということなんでしょうね。

文・安井久美子

調査期間:2015/2月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:394件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る