「原作よりもアニメのほうが面白い!」と思った作品「進撃の巨人→躍動感がある」「SAO→世界観がいい」

2015/03/18

社会人ライフ全般

「原作よりもアニメのほうが面白い!」と思った作品「進撃の巨人→躍動感がある」「SAO→世界観がいい」

漫画やライトノベルが原作のアニメが数多く放送されています。そうした作品を見て「やはり原作のほうが面白い」と感じる人も多いでしょう。では反対に「原作より面白くなっている」と感じる作品はどんなものがありますか?

▼こちらもチェック!
心を奮い立たせてくれる名言が多いマンガ・アニメランキング! ワンピは2位、じゃあ1位は......?


■ジャンプ作品が多く挙げられるも、一番はあの「巨人」の漫画!

「原作よりもアニメの方が面白い!」と思った作品TOP5

第1位 『進撃の巨人』......11.6%
第2位 『DRAGON BALL』......9.2%
第3位 『銀魂』......7.2%
第4位 『ONE PIECE』......4.8%
第5位 『ソードアート・オンライン』......3.8%

非常に票が分かれましたが、TOP5はこのようになりました。1位は実写映画にもなる『進撃の巨人』でした。2位には国民的作品ともいえる『DRAGON BALL』。アニメの4期の放送も決定している『銀魂』が3位に選ばれています。4位も『ONE PIECE』と、やはりジャンプ作品が複数選ばれています。5位は人気ライトノベルが原作の『ソードアート・オンライン』でした。

続いてそれぞれの作品のどんなところが「原作よりもアニメの方が面白い!」と思ったのか、聞いてみました。

●アニメの『進撃の巨人』が原作より面白いと思った理由

・立体機動装置の移動シーンの映像が素晴らしく、キャラも原作よりデザインがきれい(女性/26歳/その他)
・マンガでは分かりにくい戦闘シーンの動きも分かりやすいし躍動感がある。音楽も合っていて良い(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・原作の面白さがそのままに、絵や演出のクオリティーがとても高くなっていたから(女性/29歳/情報・IT)

●アニメの『DRAGON BALL』が原作より面白いと思った理由

・声優や効果音など、静止画では表現できないところが面白い(男性/34歳/情報・IT)
・技の迫力はやはりアニメのほうがすごいので(男性/33歳/金融・証券)
・アニメは声優さんがみんな素晴らしかった!(男性/31歳/運輸・倉庫)

●アニメの『銀魂』が原作より面白いと思った理由

・パロディーなどやりたい放題だし、原作は字が多すぎて読むのが面倒になるから(男性/35歳/情報・IT)
・アニメでしか味わえない独特の間が最高でした(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

●アニメの『ONE PIECE』が原作より面白いと思った理由

・闘う場面の臨場感が、アニメの方が伝わる(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・声優さんとよくマッチしているし、動きもダイナミックで面白く感じる(女性/27歳/金融・証券)

●アニメの『ソードアート・オンライン』が原作より面白いと思った理由

・アニメの演出が素晴らしく、原作よりもキャラクターの感情も深く掘り下げられていたのがよかった(男性/22歳/学校・教育関連)
・原作より世界観がわかりやすく、楽しめました(男性/25歳/医薬品・化粧品)

こうした回答理由が寄せられました。全体的に「戦闘シーンなどの描写が迫力があって良かった」という回答が多く見られました。アニメになることで動きがより分かりやすくなるということでしょう。他にも「声優さんが良い」という回答も散見されました。

次はその他の回答をご紹介します。

次のページアニメの方が面白いと思う他の作品とは?

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]