男性にどこまで求める? 社会人女性に聞いた、男性が率先してやってくれるとうれしい紳士的行動

2015/03/18

社会人ライフ

男性にどこまで求める? 社会人女性に聞いた、男性が率先してやってくれるとうれしい紳士的行動

口に出して頼みにくいこともあるけれど、実は男性に率先してやってもらいたいこと、女性にはありますよね。何も言わなくても行動してくれたら、それだけでポイントアップ! でも、彼氏や夫にする人となれば、ある程度は当たり前にやってもらいたい......。女性たちがひそかに求める、男性の紳士的行動について聞きました。

▼こちらもチェック!
新社会人男性の35.9%が結婚した後の家事を「率先してやりたい」と回答! 大半が手伝いには意欲的【新社会人白書2017】


■力仕事は基本です


・買い物をした後、重い荷物を何も言わなくても持ってくれる(女性/39歳/小売店)
・高いところの物を取ってくれる(女性/33歳/機械・精密機器)

まずは、男性の身体的な利点を活かしたもの。率先してやってくれたらうれしいです。

■機械系はお願いします

・電化製品の設置(女性/26歳/学校・教育関連)
・パソコンや家電の配線(女性/28歳/学校・教育関連)
・機械系操作(女性/32歳/医療・福祉)

機械音痴が多い女性。できれば男性にお願いしたいという人は多いようです。

■自然にできればポイント高し

・扉の開閉(女性/38歳/商社・卸)
・エスコート(女性/32歳/アパレル・繊維)

レストランで椅子を引いて......というのが日本男児的に気恥ずかしくても、扉の開閉を自然にやってくれると、大事にされているようでうれしいですよね。

■送ってくれるの?

・車での送り迎え(女性/34歳/その他)
・車の運転(女性/26歳/金融・証券)

運転が上手くて、安全運転だとなおよし。

■リードしてもらいたい

・デートプランを立ててくれる(女性/28歳/その他)
・お店を探してくれる(女性/31歳/情報・IT)

好みの店をさりげなく選んでもらえると、もう胸キュンです。

■渉外は男の役目

・外食先での注文(女性/22歳/その他)
・タクシーで行先を伝える(女性/34歳/小売店)
・迷惑行為の注意(女性/40歳以上/金属・鉄鋼・化学)

女同士なら普通に自分でしている食事の注文などでも、男性が自らスッと担ってくれると、守られているような気分になってうれしいもの。ちょっとしたことでも、人と交渉するときには常に男性がリードするように習慣づけておくといいですね。

■(女性の苦手な)家事

・ゴミ出し(女性/32歳/その他)
・水回りの掃除(女性/22歳/自動車関連)
・虫退治(女性/24歳/情報・IT)

虫が嫌いなのはしかたないですが、水回りの掃除やゴミ出しは、女性がやりたくないだけ......? でも、実はダントツで多かったのが、これらの家事の回答でした。

外国人のようなスマートなエスコートができなくても、日常的なちょっとしたことの積み重ねが日本的紳士を作るのです! 無理に女性に仕えろとは言いませんが、相手を大切に思う気持ちとやさしさ、そして男性ならではの危機管理能力があれば、さほど難しいことではないのでは? 女性たちは、男性の行動を通して、その辺りを見ているのかもしれません。

文・中島理恵

調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人395人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る