「友だちに恋人を紹介しないほうがいい」と感じた瞬間「恥ずかしい過去を暴露」「彼女に手を出された」

2015/03/14

社会人ライフ

「友だちに恋人を紹介しないほうがいい」と感じた瞬間「恥ずかしい過去を暴露」「彼女に手を出された」

恋人ができたら、仲の良い友だちに紹介するという人も多いことでしょう。恋人を自慢したい気持ちもありますし、「こんな素敵な友だちがいるんだよ!」と恋人に知ってほしいという思いもありますよね。しかし、中には恋人を友だちに紹介したことを後悔している人もいる様子。その理由とは? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
親に恋人を紹介したことがある人は半数! なんで紹介するorしないの? 「親からの要請」「相手の親が怖い」


■何のために紹介したのやら......

・紹介後、すぐに別れたので(女性/23歳/その他)
・すぐに別れたとき。「わざわざ会ってもらって、すいません」と思った(女性/29歳/その他)

こうなる可能性がありますので......。友だちに紹介するなら、つき合いがある程度深まるまで待つべきかも?

■恋人の性格もよく考えて!

・人見知りなのを機嫌が悪いと思われ、あとで友人たちに謝られた(女性/23歳/マスコミ・広告)

そんなに、仏頂面だったのでしょうか? 人見知りの彼氏を友だちに紹介したいなら、前もって友だちに言っておいたほうがよさそう。

■値踏みするな!

・「たいしたことないな」という目で見られた(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学)
・後日、「お前の彼女かわいくないな」と言われて後悔した(男性/32歳/機械・精密機器)

これはちょっとひどいですよね。もしかして、友だちに彼女ができたことがうらやましくて、妬みからつい言ってしまったのでは?

■ついつい比べてしまう

・その友人の彼女の方が、数倍かわいかったとき(男性/32歳/電機)

こんな風にほかの女性と比べたら、彼女がかわいそうですよ......。

■置いてけぼりになった私

・遠方に住む私の友だちが遊びに来るときに彼も一緒に食事をしたら、やたら二人でスポーツの話で盛り上がってしまい、私はわからず、ひどくアウェイ感......(女性/41歳/金融・証券)

これは寂しいですね! 彼氏と友だち、両方に嫉妬してしまいます。

■それを言っちゃあ......

・友人が自分の恥ずかしい過去を話したから(女性/37歳/商社・卸)

そうなんです。友だちに恋人を紹介するときは、必ずこのリスクがついてまわります。あらかじめ口止めをしておくなど、対策を講じておく必要があるでしょう。

■思わぬ展開に

・友人に会わせてしまうと、コンパのときのアリバイ作りに友人の良心が傷むようで、協力してくれなくなった(男性/36歳/機械・精密機器)
・友人がやたらと夫を気に入り、その後やたらと「あんな良い旦那さんなのに、愚痴や文句言うなんてわがままだ」と怒られるようになった。それまでは人当たりの良い所は夫の長所だと思っていたが、それ以来短所だと思うようになった(女性/41歳/商社・卸)

友だちが恋人を気に入ってくれたらうれしいのですが......。恋人の味方になってしまうと、それはちょっと困りますね。

■ありがちな話だけど......まさか!

・こっそり密会された(女性/27歳/小売店)
・その友人が彼女に手を出したから(男性/22歳/情報・IT)
・婚約者を友人に紹介したら、数カ月で寝取られ、いつの間にか友人とデキ婚されてしまい、婚約破棄となりました(男性/42歳/電機)

後悔先に立たず。紹介しなければ、今も幸せな日々が続いていたのでしょうか......?

こうしてエピソードを聞いてみると、恋人を友だちに紹介するのが怖くなってきますよね。しかし、紹介して良かったという人もたくさんいますのでご安心を。そのエピソードも見てみましょう。

■恋人を友だちに紹介して、本当に良かった!

・悩んだときに相談すると、相手のことがわかっているので的確な回答を得られる(男性/31歳/商社・卸)
・友人と遊びに行くときも、知っている人だと理解してもらえる(男性/38歳/通信)
・友だちと彼氏が話が盛り上がってくれて、自分も楽しめてうれしかった。すごく大事な友だちで、取られるなんて一ミリも思わないし、彼氏のことも褒めてくれて、ますます友だちが好きになった(女性/30歳/金融・証券)
・面白いしかっこ良くて素敵、と褒められてうれしかったし本人も喜んでいた(女性/28歳/自動車関連)

このように、何かとメリットやうれしいことも多いようです。

恋人と友だち、どちらも大切な存在。きちんと紹介しておきたいと思うのは、とても自然なことだと思います。ただし、それが後悔につながるような出来事もときどき起こっている様子。少しでも不安材料が頭をよぎったときは、紹介しないほうがいいかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人386人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]