誰かにとっての常識が、絶対的な世間の常識とは限りません。環境や条件によって、身につく知識は人それぞれ。それなのに、自分をモノサシにして上から目線で笑われたら、誰だって気分が悪いですよね。みなさんは、「そんなことも知らないの?」と言われてイラっとした経験はありますか? 社会人のみなさんに聞いてみました。
▼こちらもチェック!
あまりに「自分大好き」でイラッとする人の特徴「何でも自分の話にする」「自虐からのフォロー待ち」
■アナログ人間ですが、なにか?
・元彼に、スマホの操作を聞いたとき、バカにしたように(女性/23歳/その他)
・ワードの使いかた。学生の頃はPCはなかったので、使えないのは当たり前なのにそういわれた(女性/49歳/その他)
ただでさえ操作ができなくてイライラするのに、上から目線で言われたら余計にイラっとします。
■関係ないから!
・友だちに花の名前を聞いたら「女子力低っ」と言われた。性別に関わらず花にくわしくない人はいるから(女性/37歳/商社・卸)
・スーパーで価格の表示が「グラムでいくらなのか」、「そのもの全体でいくら」なのかを見間違えたとき。一人暮らしもしたことない子に「主婦できないよー」って言われて思わずイラッ(女性/28歳/その他)
相手の言い分にはまったく根拠がないのに、こういう言われ方をすると、なぜか言い返しにくいですよね。
■実生活には関係ない!?
・知らない英単語を彼女に聞いたら鼻で笑われた。知っているなら教えてほしかった(男性/28歳/建設・土木)
・基本的におバカなので、歴史上の人物とかわからず聞くとバカにされる。別に歴史上の人物知らなくても生きていける(女性/26歳/その他)
学生の頃、ちゃんと勉強しなかったと揶揄された気がしてイラッ!
■おかあさん一年生だもん
・義母に「新生児の赤ちゃんの抱き方も知らないの?」と言われてイラッとした。初めての子どもだし、全てが初めてでわからなかったのに(女性/27歳/金融・証券)
・ベビーカーの扱い方。初めてだからわかるわけがない(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
赤ちゃんを生んだ瞬間に、いきなり完璧な母になれるわけではありません。
■緊張します
・神前式の式順。出席したこともないのに、三々九度とか言われても意味がわからない(男性/36歳/機械・精密機器)
・葬式でのお焼香の仕方。初めてなので知らなくて当然。そんなことぐらいで、偉そうにしないでほしい(男性/48歳/アパレル・繊維)
冠婚葬祭のマナーは、教えてもらっても自信がなくて周囲の人をチラ見しちゃいますよね。
■ご当地のルール
・大阪に旅行に行って、串カツが二度づけ禁止だとしらなかった。初めて食べるんだからしょうがないじゃん(女性/29歳/生保・損保)
大阪では常識と言われても......。
■学校で教えてくれないこと
・スパゲッティはのびない。汁物じゃないからのびないと大学生になって笑われた(女性/31歳/金融・証券)
・油揚げが元が豆腐であることを本気で知らなかった。教えてもらったことがないことを知らないのは当たり前のことでは(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)
こういう知識は習うものではないので、意外と知らない人が多そうですね。
■難読地名
・「安心院」を「あんしんいん」を読んでいたが、「あじむって読むんだよ」と笑われた。たまたま知ってただけのくせにドヤ顔で言われた(男性/22歳/食品・飲料内定)
・幡豆郡(はずぐん)をよめなくて、「はたまめ?」と聞いたらすごくバカにされた」(女性/39歳/自動車関連)
普通に読めないものが多い地名。賢い人だって、知らない場合はあります。
■流行遅れ?
・ランキング上位のJ-POP曲を知らなかったこと。みんながみんな最新の歌を知っているわけではない(女性/28歳/機械・精密機器)
・「8.6秒バズーカー」を知らなくて「何それ?」って聞いたら遅れてると言われた。遅れてるという言い方が腹が立った(男性/28歳/不動産)
流行を追いかけ続けるなんてキリがない。別に知らなくても生きていけます。
ちょっとしたことを指摘されるとイラっときますが、たまにモノ知らずな人に会うと「そんなことも知らないの?」と言いたくなっちゃうことも。常識知らずと言われないように、アンテナを伸ばして情報を入れておきましょう。
文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実
調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人413人(インターネットログイン式アンケート)
2024/11/24
【給付型奨学金】国内外の大学院にて博士号を取得したい社会人学生が対象『FASID奨学金プログラム』※2025年1月20日締切
2024/11/12
2024/11/04
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術