変なテンションでつい......。深夜にネットショッピングでうっかり衝動買いした経験

2015/03/09

付き合い・人間関係

変なテンションでつい......。深夜にネットショッピングでうっかり衝動買いした経験

忙しい社会人にとって、いまやネットショッピングは当たり前。時間を問わずに注文でき、自宅まで届けてくれる便利さにひかれてネットで日用品や書籍などを買う人は確実に増えているようです。しかし、深夜のネットサーフィンで、うっかり買ってしまったものの、後悔した人も少なくない様子。社会人にうっかりネットショッピング経験を聞きました。

▼こちらもチェック!
恥ずかしいラブレター、とんでもない行動......暴走しちゃう「深夜テンション」の原因は?


■深夜にネットショッピングでうっかり衝動買いをしてしまったことはありますか?

はい  13.8%
いいえ 86.2%

うっかり衝動買いをしてしまった人は13.8%。意外と少ないと思ったのは、うっかり買いが多い筆者だけでしょうか。みなさん、冷静にほしいものだけを購入しているようですね。経験者に、どんなものをうっかり買いしてしまったのか聞いてみました。

■深夜は妄想が膨らみ洋服も買いたくなる?

・デートの妄想をしたため(女性/28歳/ソフトウェア)
・だんだんよく見えてきて、つい......(女性/34歳/不動産)
・欲しいサイズだったのと、「この時間だけアウトレット価格」のあおり文句につられて(女性/31歳/食品・飲料)
・モデルのローラさんが、からし色っぽいシンプルなコートをかっこよく着ていたのを見て、同じような形のコートを探して買ってしまった(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・夜に気が大きくなり、オークションで露出度の高い水着を購入(女性/42歳/学校・教育関連)

深夜にデートの妄想が膨らんだ結果、気がついたらポチッと購入していた人や、夜になると「私もいけるんじゃ......?」と気が大きくなり露出度の高い福を買う人が見受けられました。これぞ深夜のテンションということでしょうか。

■夜中に起きていると自分の体重や体型が不安に......

・健康食品。無駄に健康のことを考えてしまった(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・ドリンク剤。突然、飲みたくなった(男性/46歳/その他)
・ランニングシューズ。未使用も含めて何足か持っているが限定カラーでかっこよかった(男性/31歳/商社・卸)
・バストアップサプリ半年分。「今ならお得」という言葉にやられた(女性/26歳/金融・証券)

ダイエット・健康食品の購入者は、ファッションから一転して男性がほとんど。夜中に起きて食事をしている瞬間にふと我に返るときがあるのかもしれませんね。

■深夜の空腹でつい......

・蟹。寒い夜で、「カニ鍋食べたいなー」と思って買ってしまった(女性/35歳/機械・精密機器)
・大量のキットカット。お腹が空いていた(女性31歳//IT)
・七輪。焼き物をしたいと思った(男性46歳//商社・卸)
・大根おろし器。テレビのバラエティー番組でやっていて(女性/38歳/医療・福祉)
・フライパン。夜食にやきそばを食べて、料理の味の悪さにがっかりしていた時に宣伝をみて洗脳された(女性/28歳/運輸・倉庫)

ほしかったわけでもないのに、深夜に衝動買いしてしまいやすいのが調理グッズや食品。ちょうどお腹がすいていたとか、おいしそうにみえてつい......という深夜ならではのマジックによるところが大きいようです。また買ってしまう理由として、ストレスをあげる人も多数いました。

便利だけど、うっかり買いもしてしまいやすい深夜のネットショッピング。上手に活用したいものですね。

文 ゆりんこ

調査期間:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]