世界の名画を見たい! 行ってみたい海外の美術館ランキング3位「ゴッホ美術館」2位「メトロポリタン」

2015/03/08

対人マナー

海外に行ったら、その土地ならではの芸術に触れてみるのも楽しいものです。海外旅行のうちの一日を、アートな日と設定して美術館を巡ってみると、新しい発見があるはずです。海外に行くなら、どの美術館に行ってみたいのか、行ったことのある人はどの美術館が好きなのか、社会人の男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
休日にいかが? 一度は行ってみたい国内の美術館ランキング! 3位「彫刻の森」2位「21世紀美術館」


Q.あなたが行ってみたい、または好きな海外の美術館を教えて下さい。

1位 ルーブル美術館(フランス) 46.0%
2位 メトロポリタン美術館(アメリカ) 10.0%
3位 ゴッホ美術館(オランダ) 7.4%
4位 オルセー美術館(フランス) 4.4%
5位 ニューヨーク近代美術館(アメリカ) 4.2%

言わずと知れたルーブル美術館が圧倒的な人気です。それぞれの理由を見てみましょう。

■1位 ルーブル美術館(フランス)

・世界でも有数の有名な美術館だから(男性/32歳/運輸・倉庫)
・ここに行くとほかの興味がなくなるくらい素晴らしい(男性/32歳/金融・証券)

もはや説明の必要などないくらいの知名度です。一生に一度は行きたい場所ですね。

■2位 メトロポリタン美術館(アメリカ)

・メトロポリタンには何でもあるらしいから。最高の技術者がそろっている(男性/46歳/電力・ガス・石油)
・子どものころから歌でよく聞いていたから(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

歌が有名なので、憧れを持っているという人が多数いるようです。

■3位 ゴッホ美術館(オランダ)

・海外の画家といえばゴッホだから(女性/21歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ゴッホの有名な作品がたくさんありそうだから。見てみたいです(女性/26歳/商社・卸)

ゴッホの作品が好きな人は、思う存分その芸術に触れられる最高の場所です。

■4位 オルセー美術館(フランス)

・ルーブルほど大規模ではないが、かなりの有名美術があるので(女性/31歳/マスコミ・広告)
・美術館自体が建築物として面白いし、展示の仕方もゆったりしていて気持ちよかったから(女性/31歳/自動車関連)

モネの作品が展示されている美術館。特徴的な建物も人気の理由です。

■5位 ニューヨーク近代美術館(アメリカ)

・デザインの優れたものをたくさん見たいので(男性/33歳/小売店)
・最新の現代美術を知りたい(女性/32歳/医療・福祉)

ニューヨークならではのデザインの展示物がたくさんあり、近代美術を楽しむことができます。

■他にも世界各国の美術館がいっぱい!

・アカデミア美術館(イタリア)美術館自体の建築も凝っていて、1日中いても飽きなさそう(男性/22歳/学校・教育関連)
・ピカソ美術館(スペイン)ピカソの戦争反対に対するメッセージを感じたいから(男性/48歳/通信)
・ウフィツィ美術館(イタリア)プリマヴェーラ(ボッティチェッリ)を見たい(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・バチカン美術館(バチカン)建物そのものが美術品のようだから(男性/40歳/学校・教育関連)

以上、海外の行ってみたい海外の美術館ランキングでしたが、いかがでしたか? 人種や言語を越えて楽しむことができるアートの世界。次の海外旅行の一日に美術館を巡る日を作ってみるのもいいかもしれませんね。

調査期間:2015/2月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]