お茶の間に流れる気まずい空気を打破する方法「スマホをいじって見てないフリ」「わざと『オーッ』と声を出す」

2015/03/03

社会人ライフ

お茶の間に流れる気まずい空気を打破する方法「スマホをいじって見てないフリ」「わざと『オーッ』と声を出す」

お茶の間は、家族みんなが集まるところ。テレビを見たり、スマホをいじったり、本を読んだりと、思い思いのことをしていても、一家団らんの風景なんですね。でもそんなとき、テレビから流れてくるモノによっては、その場が気まずくなることも。そんなときはどうしたらいい? 社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
テレビのチャンネル権、あなたの家は誰が持っていた? 1位はぶっちぎりで父親「シーズン中は野球」「購入者だから」

Q 家族でテレビなどを見ているときに気まずい空気になったことがありますか?

はい......113人(26.6%)
いいえ......312人(73.4%)

気まずい空気を経験したことがある人は、全体の4分の1くらい。どんなときにそう感じたのでしょうか?

■恋愛が盛り上がって......

・濡れ場とかベッドシーンとかがふいに始まると(女性/28歳/商社・卸)
・ドラマでベッドシーンに画面が変わったとき(男性/50歳/団体・公益法人・官公庁)

テレビの中の二人が盛り上がるほど、こちらは盛り下がってしまいます。

■楽しそうに話しているけれど

・エロい話が話題に出ているとき(男性/50歳/電機)
・露骨な下ネタが流れたとき、どんな顔をしたらいいか分からなくて(女性/30歳/金融・証券)

「○○ってどういう意味〜?」って、子供に聞かれちゃったら困りますね。

■その話題に触れないで!

・結婚の番組を見たとき(男性/31歳/運輸・倉庫)
・独身なので結婚できない特集のような番組(男性/43歳/その他)

これがきっかけで親がうるさいこと言ってきたら、とんだやぶ蛇です。

■サービス満点すぎ

・昔のドラマは思いっきりおっぱいが出ていたので、一緒にテレビを見るのがきつかった(男性/40歳/学校・教育関連)
・昔は女性の上半身が裸がざらに映った(男性/36歳/機械・精密機器)

深夜でなくても、平気で流れていましたよね。

さまざまなシーンで気まずい空気が流れるようですが、そんなときはどうやって対処しているのでしょうか?

■こんなときにも便利です!?

・スマホをいじって見てない、聞いてないフリをする(女性/22歳/建設・土木)

スマホの活用方法がまた一つ増えましたね。

■そのうち終わるから

・ヘンに取り繕うのも結局不自然。なので耐えてしのぐ(女性/41歳/金融・証券)

あえてのスルー。でも、みんな無言で固まってしまいそう。

■これ、つまんなーい

・番組一覧表を出して番組を探すフリをする(男性/22歳/食品・飲料内定)

ほかになんか面白いのやってないかなーなんて、独り言でもつぶやきながら......。

■まったく、けしからん

・チャンネルを変える。父親が(女性/27歳/印刷・紙パルプ)

変えてもらって、家族もホッ。

■大人の対応!?

・わざと「オーッ」と声を出す(男性/50歳/団体・公益法人・官公庁)

みんなで笑ってしまえば、気まずい空気も消えますね。

■途中退場しまーす

・飲み物を取りにいったり、トイレに行ったりします(女性/31歳/ソフトウェア)

いなくなった隙に、残った人がチャンネル変えちゃいましょう。

■こっちに関心を集める

・日常の出来事を話題にする(男性/38歳/小売店)

「そういえば、今日さー」と話題を振れば、気まずい空気をかき消すために、みんな必要以上に話に乗ってくるかも!?

家族だからこそ、一緒に見るのが恥ずかしいんですよね。とはいえ、家族と過ごす団らんには変えられません。ラブシーンは録画しておいて、後でこっそり見ようっと!

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人425人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る